のみ商業協同組合にて「キャッシュレス経済の進展」というタイトルで話す機会をいただきました

この記事は約1分で読めます。

キャッシュレス経済の進展のみ商業協同組合は石川県能美市にある事業協同組合で、いわゆる商店街のような商業者の集まりです。商店街というと、地域全体でスタンプカードやポイント制度などの運用をしている例が思い浮かびますね。
そのスタンプやポイント制度ですが、キャッシュレス経済の進展とともに消費者・利用者からは紙のものはどんどん使わなくなっています。また商業者側からしても個店としてコスト負担の高いシステム導入が大きな課題になっています。
そのようなことを踏まえて今後はどのようなしくみでデジタル化に対応するかという会議がありました。

のみ商業協同組合

遠田の担当はキャッシュレス決済についての考察など

キャッシュレス経済の進展

遠田は上記のような表紙の資料を用意しました。

・利用者の観点から、今市場で使われている電子マネーの利点と欠点
・特に県内消費者に支持されているブランドとその理由
・その上でこれから立ち上がる地域通貨が支持されるために必要なこと

なお、今回は私以外の登壇者の格調が高いしすごすぎるし、あやしいドコモのインチキ会社のような私などがこの場でお話をしてよいものかどうか微妙な立場でした。

キャッシュレス決済の普及や今後の展開に関してシャバの話を中心にさせていただきました。参加者のヒントになれば幸いです。