畑の花に癒やされて、自由が丘にあるマメジンの畑で今年の活動開始です

この記事は約1分で読めます。

mamejinhatake20220503.jpgマメジンの畑は金沢市自由が丘にあります。久しぶりに来たら一面の草花で、ちょっとしたお花畑状態でした。土地の地力が上がってきて草の成長も早いのかもしれません。また今年は雪が多かったので、雪が融けてから一気に植物が活動し始めたということも関係あるのかもしれませんね。
さて、この畑に5月3日9時にメンバーが集まり今年の計画を決めました。来週の日曜日(5月15日)8時から草むしりをして畑の整備を始め、翌週の5月22日8時から耕うん機などを使い畑を耕して今年の本格的な畑活動をスタートする予定です。

マメジン自由が丘の畑にはかわいい花が咲いていました

mamejin20220503hatake01.jpg

ぽちっとかわいい花が咲いていました。癒やされますね。来週の日曜日には草といっしょに刈ってしまうことになるのが残念なくらいです。

mamejin20220503hatake02.jpg

土地は一面の草花で緑の世界になっていました。草むしり草刈りにかなりの手間がとられそうです。

mamejinplan20220503.jpg

今年のマメジンの体制と計画が決まりました。畑の面積の半分は大豆ですが、あとはいろんな作物を植えていきます。落花生、とうもろこし、さつまいも、かぼちゃ、トマト、なす…などです。

マメジンの活動に興味がある方はぜひこちらをご覧ください。マメジンは参加者大歓迎です。いっしょに大豆や落花生などを作ったり、味噌づくりなどをしませんか。