カラーミーショップがGA4のEコマース対応を始めましたが、GA3(UA)との並行計測はできないようです

この記事は約4分で読めます。

カラーミーショップがGA4のEコマース対応を始めましたカラーミーショップがGA4のEコマース対応を始めました。グーグルアナリティクスで通販サイトの売上金額が把握できるEコマース対応は、独自ドメインのネットショップ運営者にとって必須ですのでありがたいです。
しかし、仕様をよく読んでみるとGA4で設定するとGA3(UA)の設定が消えてしまうので、どちらかの2択のようです。2択となると困りますね。過去のデータと比較しながら分析するためには、まだまだGA3(UA)をメインにしておきたいですからね。

カラーミーショップでアナリティクスEC設定

カラミーショップでGA4のEコマース設定が可能になりました

カラーミーショップからのお知らせに、「Google Analytics4(GA4)」への対応が完了しました、という案内がありました。

「Google Analytics4(GA4)」への対応が完了しました(2023年5月26日更新) | お知らせ・最新情報 カラーミーショップ 無料で本格的なネットショップ作成サービス
カラーミーショップのお知らせ・最新情報です。カラーミーショップは、無料ではじめられる国内最大級のネットショップ作成サービスです。初期費用・月額費用0円でいますぐECサイトを開設!クレジットカードやコンビニ払いなどの決済手段は、最短翌日に導入可能。多彩な機能と手厚いサポートで、あなたの運営を支援します。

測定可能なデータは

view_item(商品の閲覧)
add_to_cart(カートへの追加)
purchase(購入)

となっています。

GA4での買い物かごのゴール設定は、purchase(購入)が標準なので、この設定がされていれば売上金額が把握できるようになるはずです。

カラーミーショップのGA設定画面

さっそく、カラーミーショップの管理画面を見てみましょう。

GoogleAnalyticsの設定画面
https://admin.shop-pro.jp/?mode=ga_config

管理画面にログインした状態で上記のURLにて設定ができます。

カラーミーショップがGA4のEコマース対応を始めました

トラッキングIDタイプのtころは、ユニバーサルアナリティクス(UA、つまりGA3のこと)か、グローバルサイトタグ(GA4用)の2択になっていました。

つまり、UAかGA4のどちらかしか設定ができないということです。

GA3(UA)かGA4か

こうなると迷いますね。
GA3(UA)で設定するか、GA4で設定するかのどちらかを選択することになります。

ケースによって違うので整理して考えてみましょう。

ネットショップを今年始めた人はGA4でOKです

ネットショップを始めたばかりで、GA4の設定だけでよいという方はGA4を選択すればいいでしょう。

とくに「これからネットショップを始める」というような方にとっては設定が簡単。
記入項目がシンプルなので迷わなくてよいし、複雑な設定を考えなくてもよいです。

そのような場合はGA4一択でOKです。

カラーミーショップを始めるならこちらからどうぞ。

カラーミーショップ
https://shop-pro.jp/

カラーミーショップ

↑上記に「30日間無料お試し」の申込みバナーがあります。

数年以上前からカラーミーを使っている場合はもう少し待ちましょう

しかし、過去数年運営してきた歴史がある通販サイトの場合は、過去の売上データがGA3にしか蓄積されていません。当面はGA3のままで測定を続けたほうがいいでしょう。

カラミーショップには

UAとGA4を併用できる機能の開発を、2023年3月のリリースに向けて準備を進めております。

という案内もあります。

過去のデータを大事にしたい場合は、2023年3月まで待ったほうがいいです。

※2023年5月8日追記

UAとGA4が併用できる機能の開発を、2023年3月のリリースに向けて準備を進めております。※2023年4月24日追記:5月初旬のリリースをめどに進めています。
予定よりも遅れることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、一部のデータ(view_item、add_to_cart)については、すでに計測が可能です。

併用計測の実装が遅れているようです。ここまで遅れるとは思いませんでした。

実績ある通販サイトの場合は、UAとGA4を併用できる機能が実装されてから、並行計測するのがよいと思います。もうしばらくはEコマース測定はGA3のみで我慢しましょう。

ただし、併用計測の実装がこれ以上遅れるようならGA4のみに変更してしまうという手もあります。めどとしたら5月末ですね。GA3だと6月末までしか計測できないので、これ以上遅れるのなら強制的に変更ということも検討が必要です。

なお、Eコマース以外の測定は、GA3もGA4も並行計測ができます。両方のアクセス解析ができる状況にはしておきましょう。

2023年5月19日に並行計測が設定できるようになりました

カラーミーショップがGA4とGA3(UA)とのEコマース並行計測に対応しました
2023年5月19日にカラーミーショップから「GA4とGA3(UA)とのEコマース並行計測に対応した」という発表がありました。カラーミーショップではGA3(UA)でEコマース設定をしていると、GA4ではEコマース設定ができないという問題があり、どちらかの二択に迫られていました。 今回の並行計測の実装のおかげで、GA3(UA)とGA4の両方で売上分析ができるようになります。

2023年5月19日から並行計測ができるようになりました。すみやかに設定をしておきましょう。