ブログ活用(Blog)

ブログ活用(Blog)のカテゴリアーカイブ

snapwidget.jpgインスタグラムの投稿を自社のホームページやブログにも表示したい場合どうするか。インスタの投稿単位であれば標準の埋め込み機能を使えばよいが、インスタの最新記事一覧を埋め込むことはできない。そこで、専用のプラグインかWEBサービスを活用ができないか探してみた。
「SnapWidget」というWEBサービスを使えばホームページやブログにインスタグラムの最新記事一覧が簡単に挿入できることがわかった。

 →

はてなダイアリーがサービス終了はてなダイアリーがサービス終了になる。2月中に全機能を停止することが告知されている。「はてなダイアリー」は終了するが、「はてなブログ」はサービスを継続しているため、はてなブログに移行するか、他のブログ(ワードプレスなど)に移行するか、いっそ記事を削除してやめてしまうかという選択になるだろう。

 →

lineblogstart.jpgLINEブログは芸能人や有名人たちが書いていたスマホだけのブログだった。11月14日から一般人でもこのLINEブログを使えるようになった。LINEユーザーなら無料で使える。LINEブログ専用のアプリをスマホにインストールして、あらたにIDと名前を決めるだけである。パスワード設定はないので、LINEのほうで認証しているのだろう。
まずはアカウント登録してLINEBLOGを始めてみた。

 →

goatsignup200.jpgKDDIが新たに「g.o.a.d」というブログサービスをスタートした。無料で使えて、スマホでの投稿が簡単、写真が中心というもの。いわばインスタグラム型ブログといっていいだろう。
試しにアカウントを作成してブログを開始したが、なんと「パスワードが不要」というログイン方式になっている。これには驚いた。メールアドレスを入れてログインを押すと、そのメール宛にログイン画面URLが送られてくる。15分間だけ有効なログインURLになっているようで、そのログインをクリックするだけで新たな記事が書けるようになっている。写真が中心なので、ほぼスマホだけで運営できるのがいい。

 →

cmsのこれからCMSのこれまでを考え、CMSのこれからを考えてみた。CMSとはコンテンツマネジメントシステムの略で、クラウド上でコンテンツを管理する便利なシステムだ。ユーザーが使うクライアント側は、ブラウザさえ使えればパソコンの機種はウィンドウズでもMacでもいいし、最近はスマフォやタブレットでも問題なく使える。一方クラウド側(システム側)はインターネットのサーバ上で動いており、システムを提供する側が常に最新で便利な環境に整備してくれるはずである。しかし最近の環境変化は早く、クラウド側の方が常に最新で便利な環境を提供してくれるとは限らない。むしろ環境変化に追いつかず使いにくくなっていいったCMSもある。

 →

ブログで記事を300件書くブログでのWEBマーケティングの基本はブログ記事を書くことである。では、何件くらい書けば検索にヒットして安定的にアクセス増加しだすのかということを、よく聞かれる。ひとつのめどとして、ブログで記事を300件以上書けば検索エンジンからの集客が安定的に増加する。これは経験則からの数値であるが、記事数300件を超えると月間アクセス数が1000件を超えるようになることが多い。うまくいい記事を書ける人は記事数100件で同様の効果を得ることができることがあるが、まず最初は質よりも量が大事。記事数300件を目標に書いてみてはどうだろう。

 →

レスポンシブデザインレスポンシブWEBデザインとは、1つのhtmlでパソコンでもタブレットでもスマートフォンでも最適表示をしてくれる可変幅対応のデザインCSSである。エージェントで切り替えてパソコン用やスマートフォン用に作成された別々のhtmlを見せる方式は複数のhtmlが存在してしまうため管理がややこしい。これからはレスポンシブ対応を主にしていきたい。
アクセス解析を見ていると、今年に入ってから急激にスマートフォンユーザーのアクセスが増加しており、すでにパソコンユーザーの閲覧数を超えているWEBサイトが多い。この急激な変化にネットショップやブログなどのWEBサイトがまだ対応できていないという例も多い。レスポンシブ対応の近道として、WordPressやMovableTypeなどのブログで、レスポンシブ対応のデザインテーマを選択することである。

 →

アメブロのヘルプページアメブロのヘルプページに利用規約が書いてあり、そこには商用利用禁止が明確に書かれている。実際のところアメブロ利用者には商用目的が多い。昨年あたりからアメブロ商用利用者がアカウント削除されているという話が急増している。さらに昨年12月からはアメブロ内のスパムブログ撲滅の動きもでてきた。AmebaにSEOスパムの通報機能が設置された。この理由について、アメブロを運営しているサイバーエージェントの「サイバーエージェントSEO情報ブログ」では、スパムブログに頭を悩ませておりその対策であることをうちあけている。つまり、アメブロで規約違反の商用ブログは今後ますますアカウント削除などの対策が強化されそうな状況になっている。

 →

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)