検索結果画面でタイトルを書き換えされる可能性を減らすには、titleタグを適切な文字数(51~60文字)にしよう

この記事は約2分で読めます。

titletagkakikata200.jpg2021年夏にGoogleが大きく検索アルゴリズムを変更し、検索結果で記事のタイトルタグを書き換えて表示されるようになりました。当時、この問題は各方面で影響が大きくでて、タイトル書き換えにより本文の内容とまったく違う印象を与えてしまう現象もおきました。その後、Googleはタイトル書き換えについては過激な書き換えをしない方向でアルゴリズム調整をしていますが、タイトル書き換えは今でも行われています。
このタイトル書き換えをされてしまう可能性を減らすための10箇条というのが発表されました。紹介してくれたのは海外SEOブログの鈴木謙一さんです。

タイトルタグを書き換えられないための10箇条

1.titleタグの長さを適切に(51~60文字)
2.h1タグと一致させる
3.分割しない
4.適切なセパレータを使う
5.角括弧ではなく丸括弧
6.クエリと一致したキーワード
7.キーワードを繰り返さない
8.テンプレートのタイトルを避ける
9.タイトルの欠如
10.最新の状態に保つ

titletag_2645342_m.jpg

この情報は以下の動画から取得しました

2022年2月のSEO業界ニュースTOP5 〜【これはスゴい!!】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集〜

海外SEO情報ブログ – SuzukiKenichi.COM:
海外SEO ▶︎
https://www.suzukikenichi.com/blog/をごらんください。