没入型ビューは没入感ある背景に全員を配置できる機能、ZOOMのバージョン5.6.3で会議感を高められます

この記事は約2分で読めます。

zoom565botunyugata200.jpgZOOMがバージョン5.6.3にアップデートされて、没入型ビュー(Immersive View)という機能が追加されました。これは、あらかじめ用意された会議室などの背景画像に人を自動的に配置してくれることによって、会議感を高める表現方法です。なかなかおもしろいです。
いくつかの背景画像が用意されていて、2人用から25人用までありました。基本的には会議室のイメージが多いですね。

没入型ビュー(Immersive View)機能はZOOM5.6.3から

zoom565botunyugata6402.jpg

設定方法は、ホストが右上にある「ギャラリービュー」「スピーカービュー」の切り替えボタンをクリックすると、「没入型ビュー」という選択肢も表示されます。没入型ビューを選択すると背景が変わり、人員が自動的に配置されます。

zoom565botunyugata6401.jpg

このとき、参加者の表示方法が「ギャラリービュー」や「スピーカービュー」を選択していても自動的に「没入型ビュー」に切り替わります。

ビデオ会議の参加者やパネリストを1つの仮想背景にまとめて表示できるこの「没入型ビュー」、なかなかいいですね。現在は、会議をイメージした画像が多いですが、オンライン飲み会に適した居酒屋バージョンもあるといいなと思いました。

▼ZOOMのダウンロード
https://us04web.zoom.us/download

現在の最新バージョンはすでに5.6.5になっています。

ZOOMを使うときは常に最新版をチェックしたほうがいいですね。