ZOOMのアップデートでアプリアイコンが右側に表示されるようになりました、「read.ai」を使ってみます

この記事は約2分で読めます。

アプリアイコンが右側に表示ZOOMがアップデートしてオンライン画面の右側にアプリのアイコン一覧が表示されるようになりました。これはひとめでわかりやすく便利な改善ですね。
このアプリ一覧には、最近注目していた「read.ai」もありました。事前に「read.ai」のアカウントを作成していたこともあり、このアイコンをクリックして試用してみました。

ZOOMのアプリ

「read.ai」はAI録画機能あり

read.aiはAI録画機能があり、ミーティング中の「会話品質」をモニタするなどの高度な機能がついています。詳しくは以下のURLでご確認ください。(基本的に英語版で日本語対応はいまいちです、翻訳しながら使うことになりそうです)

「read.ai」
https://www.read.ai/

「read.ai」のアプリ
https://app.read.ai/

ZOOM画面から「read.ai」を開始

ZOOMを立ち上げたら、右のアプリ一覧から「read.ai」のアイコンをクリックします。

録画開始

録画を開始するとZOOM画面の右側に「read.ai」のダッシュボードが表示されました。仕様的には「read.ai」という参加者が一人現れて自動的にミーティング内容をウォッチングしながら録画しているようなイメージです。

あとで録画を確認

「read.ai」
https://www.read.ai/

にログインすると、録画されたミーティングを確認することができました。

実際のオンラインミーティングのレポートを見ると、参加者ごとにどれくらい発言したかという記録が残っています。録画も自動的に残っているのでたしかに便利だとは思います。

機能的にはよさそうなのですが、日本語表示ができなくてちょっと使いにくいですね。

read.aiは有料のアプリです

「read.ai」を継続して利用するなら月額20ドルほどの費用がかかります。試用できるのは1週間程度で、その後も利用するなら課金する必要があります。

現状の機能なら、あえて課金してまで使わなくてもいいかなと思いました。