富山県ホテル旅館で「DXの動向と宿泊業界での活用」というセミナー講師をさせていただきました。

この記事は約1分で読めます。

dxseminartoyama20210322001.jpgDXとは、デジタルトランスフォーメーションのことです。広い意味ではDX=IT化でしょう。深堀りしたDXの意味は「第4次産業革命という環境変化に直面している状況下で、社会や顧客のニーズをとらえなおしてビジネスモデルを変革し、製品やサービスを変革し競争優位を確立すること」となります。
そんなカタイ話もしましたが、後半は実際にどのようにDXに対応していくかについて中小企業の事例を交えて説明しました。

会場は富山県の県民会館でした

会場が富山県民会館で駐車場がいつもいっぱいなところなので、電車で移動しました。JR横山駅からSuicaで電車にのりJR富山駅で降りました。途中、IRISいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道も経由していますが、Suicaだけで大丈夫でした。

dxseminartoyamaeki20210322.jpg

富山駅から県民会館は1キロもないので徒歩で行きました。

dxseminartoyama20210322002.jpg

ミイラ展をやっていて駐車場は満杯でした。

dxseminartoyama20210322yousu.jpg

会場は7階のセミナールームでした。富山県中小企業団体中央会の担当者さんが撮ってくれた写真が、なぜか「アルミ缶の上にあるみかん」のスライドです。(笑)

今日も愉快に過ごさせていただきました。ありがとうございます。