新会社法>会社法の分類は株式会社と持分会社、持分会社は合名会社、合資会社、合同会社(LLC)の3つ

この記事は約2分で読めます。

Pocket6pou会社法は、まず会社を株式会社と持分会社に分類している。持分会社とは、合名会社、合資会社、合同会社(LLC)だ。この3つの会社形態の違いは、無限責任社員と有限責任社員による。合名会社は無限責任社員のみで構成される。合同会社は有限責任社員で構成される。合資会社は無限責任社員と有限責任社員で構成される。これまでの合名会社と合資会社の理念の違いはほとんどなくなり、社員構成によって分類されていると考えたほうがよさそうだ。
このように、会社法は実態に則して定義されている面が多い。それにしても、会社法の条文は長い。ポケット六法の230ページ分が会社法だ。この文字の小ささと文字量で230ページというのは新書で2冊分くらいはあるだろうなぁ。

さて、昨日は18位。今日は何位かな?⇒

▼関連ページ
新会社法>株式会社と特例有限会社の資本家同士が株式を交換するには…
「新会社法>株式会社と特例有限会社の資本家同士が株式を交換するには譲渡等承認請求手続きをしたほうがよい」
新会社法>会社法の分類は株式会社と持分会社、持分会社は合名会社…
「新会社法>会社法の分類は株式会社と持分会社、持分会社は合名会社、合資会社、合同会社(LLC)の3つ」
新会社法>定款自治拡大は新会社法の大きな特色の1つ、中小企業は定款…
「新会社法>定款自治拡大は新会社法の大きな特色の1つ、中小企業は定款変更などの定款自治を検討すべき」

コメント

  1. 川中重司 より:

    ご無沙汰です。
    我々は「とりあえずの実務面」からの会社法の学習が主なので、違う観点からの会社法の話はとても興味深いです。
    続きを期待しております。

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、川中さん
    会社法の記述が中途半端ですみません。まだ学習途中なもので(^^;
    8/14のネタは会社法の課題について、書くつもりです。

  3. 構成 より:

    構成

    干ばつ回避循環構成回路 中国株、ハンセン指数構成銘柄入り銘柄発表!! [モ娘。]どうみても構成がまんま『ことミック』です。ありg(ry 現在の自作PCの構成 年齢構成を考える アミノ酸(VAAM、BCAA、燃焼系)(身体を構成する生命活動に必須の成分) 「構造構成的質的心理学」の構築…