アグリソンは金沢大学と北陸農政局のコラボによる農業課題解決のためのアイデア創出のしかけとして機能しつつあります

この記事は約2分で読めます。

アグリソン今年も昨年に引き続きアグリソンに参加しました。アグリソンは金沢大学と北陸農政局のコラボによる農業をアツク語る場です。農業課題解決のためのハッカソン(アイデア創出のしかけ)として機能しつつありますね。
今回は、コロナ禍ということもあり密を避けて広い会場で時間を短縮しての開催になりました。会場は角間ににある金沢大学の自然科学大講義棟という大きな建物内でした。6つのグループにわかれてディスカッションをしました。

アグリソン

会場は金沢大学のキャンパスでした

agurisonkanazawadaigaku20201114.jpg

今回のアグリソン会場は金沢大学自然科学大講義棟大講義室でした。

kanazawadaigaku20201114.jpg

建物は工事中なこともあり、会場までの道のりが迷路のようで迷子になりそうでした。
帰りは迷子になったことは内緒にしておきます(笑)

大きな会場に集まりました

agurison20201114002.jpg

なかなか広い会場でしたが、これだけたくさんの人が集まるとやはり密が心配ですね。

6グループにわかれて意見交換

agurison20201114001.jpg

感染症対策に留意して全員マスクをしての参加です。遠田が参加したのはブドウ農家さんの課題解決をするためのグループでした。ただし、そのブドウ農家さん自身のマーケティング課題とうよりも、産地の担い手不足を解決するためという大きめのテーマでした。学生さんから意見を中心にまとめていきます。

6グループすべて発表しました

agirison20201114takemotonojo.jpg

6グループすべてが発表しました。学生さんは事前に該当農家に視察にいったり、十分に調べてビジネスモデル案を検討しておいたりしてあり、準備も万端でした。どのグループの発表もすばらしかったです。感心しました。

あ、青いシャツのグループはさわやかなイメージでしたね。若いし。(笑)

金沢大学のホームページにて紹介されています。

金沢大学×北陸農政局 共創事業「ボーっと食べてんじゃねーよ!」

https://koa.w3.kanazawa-u.ac.jp/project/kanazawauniv-maffhokuriku-kyousou/
より

<2020年度体験プログラム>
・8/19(水) 小松市 [宮本 健一さん]  → News記事
・8/28(金) かほく市 [竹中 浩記さん] → News記事
・9/ 4(水) 津幡町 [池野 翔吾さん] → News記事
・9/ 8(火) 内灘町 [小野寺 優大さん] → News記事
・9/11(金) 能美市 [竹本 彰吾さん] → News記事
・9/24(木) 白山市 [舘 喜洋さん] → News記事
※各プログラム満員につき、今年度の募集は終了しました。