SWOT分析で現状分析を行いTOWS分析で対策案を検討する、農業経営指導者研修会でBSC戦略立案のためのケーススタディを実施

この記事は約2分で読めます。

SWOT分析本日はJA石川教育センターで第6回農業経営指導者研修会が開催され、「農業経営戦略立案の手法」というテーマで終日研修会の講師をさせていただいた。この研修会は合計7回のカリキュラムが組まれており、農業者への指導を担当する方々を対象に、農業経営や金融財務作業安全など総合的な研修を行なう。昨年から農業経営コンサルティングに関する必要性から遠田が農業経営戦略立案に関する研修を担当することとなった。今年も約30名の多数の参加があり熱心に受講されていた。
今日の研修会の内容は、BSC(バランス・スコアカード)を使った経営戦略立案のケーススタディである。ひととおり座学で知識習得をしていただいたあと、食関係の事例企業を使った戦略立案を行なってみるというものだ。ワーク時間が短かったため、SWOT分析とTOWS分析という2枚のシートを作成するワークと発表を行なった。

農業経営指導者研修会
農業経営指導者研修会

農業経営指導者研修会のテキスト
農業経営指導者研修会のテキストはしっかりとした印刷製本がされている。

事例企業のビデオを見る
事例企業のビデオを見る

SWOT分析のワーク
少人数のグループにわかれSWOT分析のワークを実施

SWOT分析ワーク中の様子
SWOT分析ワーク中の様子

SWOT分析とは経営戦略立案の現状分析フェーズで使われる分析ツール。企業の全体的な評価を強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)と いう4つの象限に分けて検討すること。
SWOTは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威 (Threat)の頭文字S・W・O・Tをつなげたもの。