ワクワク系の学びと交流「金沢バタテ」開催レポート!
2025年9月27日の夜、学びと交流の場である「金沢バタテ」が開催され、私も参加させていただきました。活気あふれる素晴らしい時間でしたので、その様子をレポートします。
県外からの参加者が半分以上となり、いつもとは違う空気感なのも楽しい理由のひとつですね。
ワクワク系の人たちといっしょにいると楽しい
一次会は近江町食堂で乾杯!
一次会の会場は、金沢の台所・近江町市場にある「近江町食堂」。新鮮な海の幸が楽しめる最高のロケーションで、まずは乾杯!美味しい料理とお酒を囲みながら、参加者の皆さんと和やかに交流が始まりました。
お店の雰囲気も相まって、序盤から会話が弾みます。各地から集まった皆さんのエネルギーが満ち溢れていました。
場所を移して、さらに深い学びの二次会へ
二次会は、参加されている企業様のご厚意で、近くの会議室をお借りして行われました。リラックスした雰囲気の中、ホワイトボードを囲んで、さらに深い学びの時間へと移ります。
話題が「動機づけ」「顧客創造」「きずなづくり」になってしまいます。各々が実践されている素晴らしい取り組みのシェアがあり、非常に刺激的で、多くの学びと気づきを得ることができました。皆さんの前向きな姿勢と、商売に対する熱い想いに触れ、明日からの活力となる素晴らしい時間でした。
幹事さん、参加者、お店に感謝
美味しいお酒と食事、そして何よりも楽しくてためになる話が尽きない、最高の夜でした。企画・運営してくださった皆様、そして参加された皆様、本当にありがとうございました。感謝!

この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はスクエアの「寄付」というシステムに変更しています(2025年1月6日)
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってご支援いただけるとうれしいです(笑)