実店舗来店を誘うWEB活用の実技編は先着10名の少数精鋭で実践的な演習型のセミナー

この記事は約1分で読めます。

isicowebsnsseminar20150306.jpg実店舗来店を誘うWEB活用の基礎編では定員を超える参加をいただき好評だったようだ。今回のセミナーはその実技編。実際にパソコンを使ってSNS活用を行ってみるという3時間の実践型セミナーである。先着10名限定という案内だったが早々に定員に達したそうで、なんとキャンセル待ちが薬20名もいるということだった。
今回は来店を意識したO2O型という前回のセミナーの流れもあり、グーグルマップと連携したGoogleローカル(Google+)の活用を中心に演習した。

スマホでGoogle検索するとグーグルマップが表示される。

検索結果画面でiPod touchから電話できる

よく見ると、「クチコミ」があったり、「ウェブサイト」がリンクされていたり、営業時間が明示されていたりする。この内容はいつ誰が登録したのだろうか。Googleマップに掲載されているデータは、Google+ページという領域に記載されている内容が表示されている。このGoogle+は自分が管理者になれば編集可能なのである。まずはこの機能の説明と、自分で管理をすることから演習として実施した。

11033610_799675830121476_2523755731590535257_n.jpg

参加者全員が自己紹介をし、交流を深めてもらった。また今回参加者専用のフェイスブックグループ(秘密のページ)でも交流した。