「こまつ女性チャレンジ塾」は5期めも小松市公会堂で開催している、女性の活力がみなぎるいいセミナーだ

この記事は約1分で読めます。

萩原芙未子さん「こまつ女性チャレンジ塾」は今年5期め。今年も順調な経緯で進んでおり、合計7つのセミナーの4つめが本日開催された。今日の内容は日本政策金融公庫の融資担当者が講師として登壇し創業資金や融資について説明した。特徴的なのはコーディネーターの萩原芙未子の存在で、受講生の女性たちをとてもうまくリードしていることである。一方的に講師を話を聞くだけの研修会にせず、受講生と相互交流の場となるような演出がとてもうまい。数度にわけてグループディスカッションを行いグループごとに1つ質問し講師が答えたり、セミナーの途中で女性たちの自分のビジネスを宣伝するプチプレゼンのコーナーや場を設けたり、セミナー語の茶話会で交流を深めたりとアイデア満載。女性ならではの視点で価値あるセミナーとして作り上げているのはさすがである

グループディスカッション

小松市公会堂「こまつ女性チャレンジ塾」ではグループディスカッションの場をとてもうまく使っている。女性同士だからこそ、気軽に聞きあえるという要素も大きいようだ。こんなこと恥ずかしくて聞けない…というようなこともグループディスカッションの場なら聞けるし、そのことによって次の話が深まってと展開していくという効果もあるようだ。

小松市公会堂の玄関には本日夜の部の開催イベントが3件表示されていた。