クイズを作って遊ぶクイズメーカーは楽しいコミュニケーションツールですね

この記事は約2分で読めます。

クイズを作って遊ぶクイズメーカークイズを作って遊ぶ「クイズメーカー」というWEBサービスがありました。WEBエンジニアさんが作ったWEBアプリのようですが、とてもうまくできています。ツイッターのアカウントで連携さえすればログインできてクイズを作成することができます。本当に手軽で便利です。
ためしに1つ作成してみました。

クイズメーカー

その名のとおり「クイズメーカー」です

クイズメーカーのサイトはこちらです。

クイズメーカー | こたえてあそぶ・つくってあそぶ・クイズのプラットフォームサービス
クイズメーカーはだれでもクイズを作って遊べるクイズのプラットフォームサービスです。

使い方は本当に簡単です。ツイッターにログインした状態のブラウザで「ログイン」をクリックします。

「Twitterでログイン」をクリックし、アプリ連携を承認すればOKです。

ツイッターのアカウントがあればすぐにログインできて、そのツイッターアカウントと連携するだけで管理者画面になるというしくみは簡単でいいですね。

開発・運営は @ampersand_xyzさんということでした。WEBエンジニアさんのようで個人で開発運営をしているようです。すばらしいですね。

クイズを作ってみる

クイズも簡単に作成できます。あとからの修正も簡単でした。

将棋で連想クイズ | クイズメーカー
将棋初心者が楽しめるクイズです、肩の力を抜いてまったりとどうぞ

ためしに作成してみたクイズはこれです。

なかなか軽快で使いやすいです。

運営者さんのTwitter

基本的にTwitter(現在はXですが…)で交流するスタイルですね。