ちょっとしたフライヤーを作成したいときはCanvaが便利です

この記事は約2分で読めます。

CanvaCanvaは、Webブラウザやアプリで利用できる無料のデザイン制作ツールです。チラシやフライヤーの作成にも利用でき、豊富なテンプレートや機能が備わっていることから、初心者でも簡単におしゃれなデザインのチラシやフライヤーを作成できます。
ためしにA4縦型のフライヤーを作成してみました。

Canvaでフライヤー作成

まずテンプレートを選ぶ

Canvaには、さまざまな用途や目的に合わせた豊富なテンプレートが用意されています。チラシやフライヤーの作成に特化したテンプレートも豊富にあるので、デザインのスキルがなくても簡単におしゃれなチラシやフライヤーを作成できます。

基本となるテンプレートを決めたら、そのテンプレートをもとに文字や写真などを入れていきます。

ドラッグ&ドロップで簡単にデザインできます

Canvaの操作は直感的で、ドラッグ&ドロップで簡単にデザインを作成できます。また、写真やテキスト、イラストなどの素材も豊富に用意されているので、自分のイメージどおりのデザインに仕上げることができます。

また、Canvaはオンラインで共同作業ができるため、複数人でチラシやフライヤーの作成に取り組むことができます。作成したデザインをSNSやメールなどで共有することもできます。

出力するPDFは2種類あります

できあがったフライヤーをPDFなど好きな形式でダウンロードできます。PDFを選ぶ場合は2種類あるので注意してください。高詳細印刷をしたい場合は「PDF(印刷)」のほうを選ぶといいみたいです。

そのままオンラインで印刷を発注することもできます

このまま印刷発注まで可能です。
印刷価格はラクスルなどに比較すると少し高めのようですが、ワンストップで作業が簡潔するので少部数ならこのまま発注してもいいかもしれませんね。