通信SIMカード

楽天モバイル株主優待SIMを活用してモバイルWi-Fiルーターを0円運用しています

この記事は約3分で読めます。

楽天モバイル株主優待SIM楽天の株主優待は、楽天モバイルのSIMが一年無料で使えます。1ヶ月の通信量上限30GBという制限はありますが、そんなにたくさん通信しないので日常的に十分に使えます。私は昨年からこの株主優待SIMを使っています。
さて、今回のこの株主優待SIMは2枚めです。スマホではなく、モバイルWi-Fiルーターで利用開始しました。

楽天の楽天モバイル株主優待SIMは一年間無料で使えます

2025年の株主優待SIMが届きました

私は昨年(2024年)から楽天の株主優待で楽天モバイルSIMを利用しています。一年無料で使えました。今年(2025年)もそのSIMをもう一年無料で使っています。(現在進行系)

今回の株主優待SIMは、個人ではなく当社の法人証券口座で購入した楽天株式に付与されたものです。今年(2025年)の株主優待は8月1日から利用開始ということですが、7月3日に手元に届きました。

モバイルWi-Fiルーターに使うことにしました

この株主優待SIMは、6月に1円購入したモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket Platinum」で使うことにしました。

楽天モバイルのモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket Platinum」が1円で購入できました
楽天モバイルからモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket Platinum」を購入しました。キャンペーン中ということで、なんとWi-Fiルーター本体が1円でした。このキャンペーンは楽天モバイルの最強プランのSIMを同時契約した場合に有効です。私は機種変でなく新規契約としました。機種変でも新規契約でも1円購入の対象になるようです。

当初、このモバイルWi-Fiルーターには楽天最強プランのSIMを使っていました。今回はこのSIMの入れ替えをしました。

SIMの入れ替え作業をしました

  1. 電源をオフにする: いったんモバイルWi-Fiルーターの電源をオフにします。通電中に作業をするとSIMに不具合が起きる可能性があるので要注意です。
  2. SIMカードを入れ替え: 楽天最強プランのSIMを抜き、株主優待SIMをWi-FiルーターのSIMカードスロットに差し込むだけです。
  3. 電源をオンにする: SIMカードを挿入したら、あとはWi-Fiルーターの電源を入れるだけです。
  4. すぐに通信開始: 電源を入れると、Wi-Fiルーターが自動的に楽天モバイルの電波を捉え、すぐに通信が始まりました。

特別な設定画面を開いたり、APN(アクセスポイント名)を入力したりする必要は全くありません。単にSIMを入れ替えるだけで設定完了というのは本当にシンプルで便利でありがたいです。

楽天最強プランはスマホで活用します

2025年版の株主優待は、通常8月1日から1年間無料で楽天モバイルを利用できると案内されていますが、私が試したところ、まだ7月なのに問題なく通信ができています。これは、期間を気にせず早くから利用できるので、とてもありがたいことだと感じています

この株主優待SIMとWi-Fiルーターの組み合わせ、そして最強プランSIMとの使い分けで、自宅はもちろん、外出先でも手軽にインターネットを楽しめるようになり、非常に重宝しています。

もし株主優待SIMをお持ちで、Wi-Fiルーターでの利用やSIMの入れ替えを考えている方がいらっしゃいましたら、試してみてもらいたいです。