2024年3月16日から北陸新幹線が福井県まで延伸されました、一方で金沢から名古屋や大阪には乗り換えが必須になりました

この記事は約5分で読めます。

JRかバスか北陸新幹線は2024年3月16日(土)に福井県敦賀駅まで延伸されました。これで東京から福井県の敦賀駅まで乗り換えなし、新幹線1本で行くことができるようになりました。
一方でJRは新幹線が整備されたエリアでは、並行在来線の特急を廃止しています。その例にもれず北陸ではサンダーバードやしらさぎという特急が石川県内から無くなり敦賀駅発着になりました。金沢から名古屋や大阪方面にJRで行く際には、必ず敦賀駅で乗り換えが発生します。

北陸新幹線は敦賀駅が発着駅になりました

金沢からJRで名古屋や大阪に行くには敦賀で乗り換え

金沢から大阪方面に行くには、これまでならサンダーバード1本でした。片道2時間半で乗換なしというのはそれなりに快適でした。しかし、今日からは金沢から敦賀駅までが北陸新幹線で、敦賀駅で乗り換えしてサンダーバードで大阪に向かうことになります。総搭乗時間は少し短縮になりますが、乗り換えが発生するのがストレスですね。

また、金沢から名古屋方面に行くにも敦賀駅で乗り換えです。敦賀駅からしらさぎで名古屋駅に向かうか、または米原で東海道新幹線に乗り換えて名古屋に向かうかになります。名古屋行きのしらさぎは本数が少ないので米原で東海道新幹線に乗り換えというダイヤも増えるでしょう。となると金沢から名古屋に行くには乗り換えが2回も発生することになります。

NaviTimeで金沢から名古屋までを交通手段を検索

とくに金沢から名古屋に向かう場合どうするかが悩ましくなりました。選択肢が増えたのはいいことかもしれないと割り切って、調べてみました。

地図・ルート検索 - NAVITIME
新しい地図ポータルサイト『NAVITIME』地図を探す、電車の乗換案内、自動車ルート検索、徒歩ルート案内はもちろん、週間イベント情報や季節特集も充実!さらに携帯アプリ連携もバッチリ!

金沢から名古屋までの交通手段はおおむね以下のような4つの案になります。

1番めは、一番早く着くプランです。金沢→敦賀までは北陸新幹線、敦賀→米原まではしらさぎ、米原から名古屋までは東海道新幹線というプランで、乗り継ぎが2回発生します。一方で、到着までの時間は所要時間は2時間20分と一番短いです。その分、料金も9850円と一番高額です。

2番めは、金沢→敦賀までは北陸新幹線、敦賀→名古屋まではしらさぎという乗り継ぎ1回のプランです。所要時間は2時間44分、料金は9080円です。もっとも現実的な乗り換えプランでしょう。

3番めは、金沢→越前たけふまでは北陸新幹線、越前たけふ→名古屋までは高速バスという乗り継ぎ1回のプランです。所要時間は3時間31分、料金は6860円です。乗り換えしてまで高速バスに乗るというのは、あまり現実的はなさそうです。

4番めは金沢→名古屋まで高速バスです。乗換なし、料金も5500円と最も安いです。ただし所要時間は3時間48分と一番長くかかります。

この4つのプランでは、2番めと4番めの比較が現実的だと思います。

金沢から名古屋に行くにはJRがいいかバスがいいか?

急ぐようなら、北陸新幹線としらさぎの乗り換えというプランが最適でしょう。料金は9080円ということなので経費としても片道1万円以内でおさまりますね。
少し気になる問題は、しらさぎの本数が少ないことです。敦賀駅から名古屋駅までのしらさぎは一日8本だけです。しらさぎは米原止まりの7本とあわせると一日15本ですが、敦賀駅から名古屋駅までの直通便が少ないんですね。

以下の画像はhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_hokuriku.pdfからの引用です。

一方で時間に余裕があるのなら、高速バスがおすすめです。
金沢名古屋間の高速バスをおすすめする理由は、
・料金が一番安い
・乗り換えがないので精神的にラク
・乗車駅と降車駅が複数選べる
・便数が多い(一日11往復あります)
・全座席に電源がある(100V交流かUSB電源のどちらか)
・自宅から金沢駅までの移動時間を考慮すると意外に早いかもしれない
です。
トイレもあるので安心ですし、途中でPAでの休憩もあるようですのでリフレッシュできます。

金沢↔︎名古屋|高速バス情報 |北陸鉄道株式会社

北陸鉄道のサイトに料金と時刻表が表示されています。

▼時刻表

▼運賃(乗車料金)

運賃については平日だと4000円なのでかなり安いです。

松任海浜公園(徳光PA)からの乗車する名古屋行き高速バスが便利

乗車駅は金沢駅からというのがもっとも多い利用パターンでしょうが、意外に便利なのが松任海浜公園(徳光PA)からの乗車です。ここは北陸高速道路の徳光PAのエリアなので、自家用車でここまで行き、無料の駐車場に自家用車を駐車してからバスに乗車できます。

たとえば私の場合、自宅からだと徳光PAまで約40分ほどで行けます。
高速バスに金沢駅から乗車の場合は、自宅から金沢駅まではJR七尾線を利用すると約30分かかります。また、自家用車で金沢駅まで行くとなると駐車場が有料のところしかなく、駐車場に駐めてから列車のホームに向かう時間を考えると40分以上はみておく必要があります。

なので、自宅から名古屋までの所要時間で計算すると、松任海浜公園(徳光PA)からの高速バス乗車だと4時間弱です。これって、自宅から七尾線で金沢駅まで行き北陸新幹線としらさぎを乗り継いだ場合の所要時間とほぼ同じでなのです。

実際に何度かこのパターンで乗車したことがあります。高速バスの所要時間は遅れることを前提にしたダイヤのようで、だいたい予定よりも早く着きます。20分くらい早く着いたこともあります。

ウインクあいちでa2iの「すぐに使える!アナリティクス活用」セミナーを聴講、名古屋金沢高速バスで弾丸日帰りツアー
名古屋駅前にある「ウインクあいち」でアナリティクス アソシエーションが主催する3本立てのセミナーがあった。「すぐに使える!アナリティクス活用」と題して三人の講師が1時間づつ発表するというオムニバス形式のセミナーで、興味ある内容が揃っていたので参加した。 なお、今回の交通機関は高速バス。金沢と名古屋をつなぐ高速バスが早くて安くて快適だと聞いていたので、弾丸日帰り後続バスツアーとした。徳光PAまで自家...

以前、高速バスで名古屋まで日帰りしたことがありました。このときは自宅から名古屋までの片道が約3時間半でした。

このように場合によっては所要時間がもっとも早くなる可能性もあるのが高速バス利用です。

ちなみに、金沢から名古屋に行くには自家用車を運転していくという方もかなり存在します。NaviTimeの比較検討には表示されないため外しましたが、複数人で行くなら自家用車での名古屋行きは十分に検討できますね。

金沢と名古屋間の交通手段は、よーく検討したほうがいいですね。