ひさしぶりに来た高岡駅周辺は別世界のようでした、高岡駅は複数の鉄道会社が乗り入れる駅になっていました

この記事は約2分で読めます。

takaokaeki001.jpg久しぶりに高岡駅近くまで行く予定があり、今回は電車で移動しました。JR七尾線横山駅から乗り津幡駅で乗り換えて高岡駅で降りました。乗り換えは津幡駅での1回だけなのですが、経由している鉄道会社は、JR、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道の3社になります。
降りた高岡駅は「あいの風とやま鉄道」の駅です。ちなみに、高岡駅はJR西日本の城端線・氷見線の駅もあり、万葉線の停留所(駅)にもなっていて、複数の路線があるため、ちょっとわかりにくくなっています。高岡駅から金沢方面に行きたいときはJRではなくてあいの風とやま鉄道に乗りますが、初めてきた人にはとてもわかりにくいでしょうね。

あいの風とやま鉄道の高岡駅

aenokazetetsudouressya.jpg

電車を降りて改札を出ました。

takaokaeki001.jpg

高岡駅を降りて駅前方面に向かいました。

高岡駅前の風景もずいぶんと変化していました

なにせ超ひさしぶりの高岡駅周辺です、別世界のように変化していました。

takaokaekimae.jpg

高岡駅前はアーケードが道路の両側にありますので歩行者は歩きやすいですね。

wingwingtakaoka.jpg

駅前にどーんとあったビルは「ウイングウイング」という建物で、隣のマンテンホテルとも連結されている巨大なビルでした。中には公的な施設も入居していますが、多数の企業も入居しているオフィスビルでもあります。

doraemonposttakaokaeki.jpg

さて、用件を済ませて高岡駅に戻ってきたら、ドラえもんが出迎えてくれました。これは郵便ポストですね。

ちなみに、新幹線が停まる高岡の駅は「新高岡駅」という名称で、この高岡駅から数キロ離れていますので徒歩での移動は困難です。関東圏から高岡に来る方はご注意ください。

takaokaekitosintakaokaekimap.jpg