ChatGPTのプラグインは間もなく廃止です、今後はGPTs(カスタムGPT)に切り替えて使いましょう

この記事は約3分で読めます。

「VoxScript」ChatGPTの有料版では、これまでプラグインが使えました。プラグインはChatGPTに追加機能を付加する際に便利で、例えば動画を読み込み要約するとか、マインドマップを作成するとか、というようなもともとのChatGPTではできなかったことが実現できました。
しかし、このプラグインはもうすぐ廃止されます。代わりにGPTs(カスタムGPT)を使うというような仕様変更があります。プラグインを使っていた方は注意が必要です。

ChatGPTの拡張機能

便利だったChatGPTのプラグインですがもうすぐ廃止

これまでユーチューブ動画の要約には「VoxScript」というプラグインを利用していました。

ChatGPTのプラグインで使えそうなやつはWEBからデータを取得する系で「VoxScript」「LinkReader」が便利です
ChatGPTのプラグインをいくつか入れています。プラグインを使うためにはChatGPTの有料版にする必要がありますが、プラグインを使うために有料版にするのもありだと思います。それくらいプラグインは有用なので、まだ使っていない方は検討してみてください。 今回は、私が使っているプラグインをいくつか紹介しておきます。

今回、この「VoxScript」プラグインを使おうとすると注意表示がありました。

「GPTs will soon replace plugins. Learn More」という注意表示は、「プラグインは間もなく廃止され今後はGPTs(カスタムGPT)を使ってください」というような意味です。

プラグインの廃止について

ChatGPTのプラグイン廃止については以下のURLにて告知されています。

Just a moment...

ページが英語表記でした。日本語で要約すると以下のような感じになります。

ChatGPTのプラグインベータ版は、ユーザーのフィードバックに基づきGPTの開発を行った結果、2024年3月19日に新規プラグイン作成を終了し、4月9日までは既存のプラグインを使い続けることができます。

プラグインベータ期間中に1,000以上のプラグインが存在しましたが、現在GPTストアには数十万のGPTs(カスタムGPT)があり、多くの改善が実現されました。

プラグインベータの終了理由は、GPTとそのストアの導入による機能の全等性と新機能の追加です。GPTの構築に関する情報は、専用のドキュメントを通じて提供されます。

今後は、プラグインではなくGPTs(カスタムGPT)を使ってください、という正式な案内のようです。

GPTs(カスタムGPT)のストアで必要な機能を探す

GPTs(カスタムGPT)は以下のGPTストアで検索できます。

Explore GPTs
Discover and create custom versions of ChatGPT that combine instructions, extra knowledge, and any combination of skills.

このページから、自分が希望する機能を持ったGPTsを探して使うということになります。

「VoxScript」を検索

「VoxScript」を検索すると多数のGPTsが一覧で表示されました。たくさんありますね。本家のものは検索結果の一番上にある「By Allwire Technologies, LLC」が制作したもののようなので、これを使うのがよさそうです。

一番上に表示されているのは

Voxscript
By Allwire Technologies, LLC
Quick YouTube, US equity data, and web page summarization with vector transcript search — no logins needed.

という概要です。

「VoxScript」というGPTsを使ってみました

さっそくこのGPTsを入れて使ってみました。

ちゃんと動作していました。

プラグインのものとGPTsとでは「VoxScript」の要約内容の表現に少し違いがありましたが、内容的には問題なく動作しているようです。

今後はGPTsに移行していきたいと思います。