無料で使える画像生成AIでは「SeaArt.ai」の人物生成のクオリティが高いです

この記事は約5分で読めます。

seaart.ai「SeaArt.ai(シーアート.エーアイ)」は画像生成に特化したAIサービスで、WEBブラウザだけで使えるのが便利です。現在はアカウント作成も利用も無料で、毎日多数の画像が生成されているようです。
「SeaArt.ai」は美人画像の生成ができることが特徴ですが、それ以外に注目したいのが「アップスケール(超解像)」です。解像度の低い画像を2倍サイズにきれいに拡大してくれます。

「SeaArt.ai」

現在はアカウント作成も利用も無料です

無料AIアート生成器 – SeaArt AI
https://www.seaart.ai/ja

最初に利用するときはアカウント作成が必要です。「Try it now」をクリックしてログインする情報について設定します。GmailやフェイスブックなどのSNSやDiscordのアカウントを使ってログインします。

私はGmailを使いたくなかったのでDiscordのアカウントを使ってログインしました。

ログインするといろんなメニューから生成AIのサービスが使えます。

画像生成

画像生成には「モデル」を設定することで、その「モデル」に近いイメージのまま、プロンプト(テキストの命令文)に沿って画像を生成してくれます。

「京都の寺院で着物を来ている20歳の日本人女性のポートレートを画像生成してください」というプロンプトで生成してみました。

生成した画像のデータをみると、ネガティブプロンプトのところに多数のキーワードが記入してあります。標準ではここに暴力やポルノ系などの画像を作らせないようなキーワードが入っているようです。
ですから、このネガティブプロンプトを操作することで、より狙った画像生成がしやすくなるということですね。ご利用は計画的に(笑)

LoRA(ローラ)が使える

LoRA(Learning over Random Access)は、既存の深層学習モデルに小さな学習可能なパラメータを追加することで、特定のタスクに対してモデルを微調整する技術です。

いわば「ファインチューニング」がユーザー自身でできるわけです。これにより、元のモデルの性能を保ちつつ、新しいデータやタスクに対する適応性を高めることができます。

例えば、LoRAを使用することで、特定の人物の顔を異なるポーズで生成するなど、細かい特徴をコントロールしやすくなります。これは、モデルが特定の特徴やスタイルを学習し、それを異なるシナリオに適用できるようにするためです。ですからLoRAが使えるということはとても重要です。

アップスケーリング(超解像機能)

アップスケーリングとは解像度が低い画像を2倍サイズ(面積では4倍)に拡大する機能です。以前のAIでは「超解像」という言い方をしていました。

実際にどのくらいの品質なのかを試してみました。

ChatGPTのDall-e3は人物の画像生成も格段に品質向上していますね、画像IDとシード値を記録して指定すれば後で違うポーズでも再生成可能です
ChatGPTで人物の画像生成をしてみました。画像生成のAIはDall-e(ダリ)ですが今年の夏にはバージョン3に上がっていて画像の品質が非常に向上しています。もはや実在の人間以上のクオリティがありますね。 今回は、偶然に生成した女性画像を別のポーズや背景でも再生成することについて実験してみました。需要なのは「画像ID」と「シード値」を記録しておき、画像生成のさいに指定することです。

利用した画像は、Dall-e3で作成したものです。

▼元の画像をアップスケール

このブログでは、画像が小さいので上記の画像ではよくわからないかもしれません。そこで実寸の画像を切り抜いて作成した画像もアップします。

▼元の画像→加工画像

このアップスケールを使うだけでも価値があると思いました。

下絵から画像生成

手書きの絵をもとに画像を生成することもできます。

▼手書きした元の絵

▼画像をアップロード

▼プロンプトを入力して画像生成

下絵をアップロードし、日本語でプロンプトを入力すると画像が生成されます。上記の画像では「4つの葉っぱがある植物に水をかけることで成長をうながしています」と書いてみました。

商用利用可能ですが著作権には注意

SeaArt.AIで作成した画像は商用利用が可能です。SeaArt.AIは商用利用を認めており、生成された画像を商業目的で使用することができます。

ただし、商用利用に際しては、著作権侵害に注意する必要があります。SeaArt.AIは日本語対応の画像生成AIツールであり、無料プランでも商用利用が可能ですが、生成された画像が著作権侵害になる可能性があります。

例えば、生成して出来上がった人物画像がどう見ても女優の浜辺美波のように見える場合、その画像を商用利用することで女優側のほうから訴追される可能性があるということです。「結果として似てしまった」ということが意図的かどうかよりも、現代では似た画像の検索が容易なので「知らなかった」では済まされない可能性が高いです。

「seaart.ai」について参考にしたサイト

【完全版】SeaArt AIの始め方と使い方を徹底解説!【簡単美女生成】 | カメラを構えて
無料で画像生成を楽しみたい!そんな方はSeaArtを始めてみてはいかがですか?本記事ではSeaArtの始め方と使い方を、初心者にもわかりやすく解説しています。リアルな美女の生成や、クオリティの高いイラストが簡単につくれます。これからAIを学習したい、活用していきたいという方にぴったりです。
画像生成AI「SeaArt(シーアート)」の使い方や料金を徹底解説!無料版はある?日本語での利用は?|Ainova
「Stable Diffusion」が2022年に登場して以来、画像生成AI技術は大きく注目され、市場には様々なツールが導入されました。 その一方で、これらのツールは高い自由度の画像生成と豊富な機能を提供していますが、利用するためにある程度
画像生成AI「SeaArt」とは?~使い方の基礎と商用利用
SeaArtとは、近年とくに話題性の高い画像生成AIです。その特徴と機能、基本的な使い方、商用利用について解説していきます。近年進化の著しい画像生成を利用した「SeaArt」について学んでいきましょう。

「SeaArt.ai」の使い方を解説してくれているサイトがけっこうありました。上記のサイト以外にも多数ありますのでご自身のニーズにあうような解説サイトを探してもいいと思います。

画像生成AI一覧

以下のページにて画像生成AIで使えそうなもの一覧を紹介してあります。

Adobe(アドビ)のFirefly(ファイヤーフライ)は画像の一部を思うように修正して生成できるAIツールでした
Adobe(アドビ)のFirefly(ファイヤーフライ)は、生成画像のAIとしてすばらしい性能を持っています。単にテキスト入力からの画像生成なら、OpenAIのDall-e3やStable Diffusion(ステーブルディフュージョン)、Midjourney(ミッドジャーニー)などもすごいです。 あえて Adobe Firefly がすごいと特筆できるところは、「生成塗りつぶし」という機能が無茶...

なお、画像生成AIでは「Stable Diffusion(ステーブルデュフュージョン)」や「Midjourney(ミッドジャーニー)」が有名ですが、「SeaArt.ai」はバックに「Stable Diffusion」を利用しているようです。