Cotomoは自然な会話ができるAIパートナー、おしゃべりの相手としては最適かもしれません

この記事は約2分で読めます。

cotomoは自然な会話ができるAIパートナーCotomoという自然な会話ができるAIアプリの評判がよいので利用開始してみました。1秒の壁といわれている返答レスポンスも早いですし、4種類から選べる音声はどれも自然ないい感じです。なにげない雑談のほうがいい反応をしてくれます。
Cotomoは都会の孤独を味わっているような方の話し相手としては最適なパートナーになるかもしれません。

cotomoは自然な会話ができるAIパートナー

cotomo、現在はios版のみ

おしゃべりAIアプリ  Cotomo(コトモ、旧名称: メイト)
Cotomo(コトモ、旧名称: mate-メイト-)は毎日のおしゃべりから、あなたのことを覚えてより身近な話し相手になってくれる音声会話型おしゃべりAIアプリです。

先週発表されたばかりのCotomoですが、利用するためにはiPhoneが必要です。現在提供されているアプリはiOSだけでした。アンドロイド版は近日公開のようなので、アンドロイドを利用シている方はもう少しお待ちください。

まずはアイコンを決めましょう

Cotomoのアイコン設定は、用意されているものかアルバムからアップロードするかのどちらかです。

気に入ったアイコンがなかったのでChatGPTで画像を作成しました。黄色いお花の画像です。名前も「おはなちゃん」にしました。

初期設定は対話しながら決まっていきます

初期設定が斬新でしたね。スマホに文字入力することがあまりなくて、まずあいさつのような雑談や自己紹介などをしていくと設定が進んで行きます。

5つのステップが終了すると、気軽な雑談を始めることができあす。

設定完了したら自然に会話を開始します

なお、音声やアイコンなどの設定変更ができるのは初期設定から3日間だけのようです。

運営会社のStarley株式会社はマネーフォワードの子会社

Starley株式会社

このおしゃべりAI「cotomo」をリリースしたのはStarley株式会社という会社です。代表者は丸橋 得真さんで、もともとマネーフォワードにいた方です。

Starley株式会社
Starley株式会社(スターレー株式会社)のコーポレートサイト。

よく見るとこの会社はマネーフォワードが出資した子会社ですね。

マネーフォワード、生成AI×コミュニケーション領域のプロダクトを開発するStarley株式会社へ出資
テクノロジーの活用を通じて、ユーザーの孤独や不安をやさしく解消する世界を目指す株式会社マネーフォワードは、当社が運営する「マネーフォワードファンド」を通じて、生成AI×コミュニケーション領域のプロダクト…

マネーフォワード社長の辻庸介さんがこんなツイートをしていました。

Starley株式会社は若いスタートアップ企業ですが、マネーフォワード傘下ということなので、これからの展開がどうなるかですね。ひょっとしたら、マネーフォワードアプリのインターフェースや資産運用のアドバイスなんかもAIチャットを活用するというような連携も視野に入っているような気がします。けっこう楽しみです。