京都市内の観光地に車で行くなら京都の観光地近辺で駐車場難民になるよりも浜大津駅のパークアンドライドで電車で行くのが便利だ

この記事は約2分で読めます。

浜大津駅に隣接している大駐車場で「パークアンドライド」京都市内に車で行くなら浜大津駅のパークアンドライドが便利だ。観光シーズンになると京都市内の駐車場はどこも満杯だし、京都市内の観光地近辺は渋滞になる。渋滞でイライラした挙句に駐車場難民になるリスクを考えると、浜大津駅前の駐車場に車を駐めて京阪で京都中心部に電車で移動したほうがいい。
浜大津駅に隣接している大駐車場では「パークアンドライド」のサービスがあり、一日(24時間以内)の駐車料金が500円になる。浜大津から京都中心部の三条までは電車で22分、烏丸御池まででも30分かからない。
JR京都駅からでも三条までは地下鉄で乗り換えがあるので30分近くかかることを考えると、北陸方面から京都に行く場合は浜大津駅でのパークアンドライド方式はかなり便利である。

浜大津駅でパークアンドライド

浜大津から京都中心部まで乗り換えなし1本でアクセスできる

浜大津から京都中心部まで乗り換えなし1本でアクセスできるのがいい。

一日@500円になる駐車場料金
一日@500円になる駐車場料金
は京阪指定の乗車券を買えば購入できる。

ただし、車を一晩置くと二日目の分は通常料金になってしまう。そこで、京都からの帰りに浜大津の駅で自動改札を通らずに駅員さんと話すとよい。二日目分の一日@500円券を販売してくれる。これで日曜日と月曜日の二日間駐車して駐車料金は1000円ポッキリとなった。(一日@500円×2日分=1000円)
浜大津駅と連結した駐車場から見た琵琶湖側の風景
仮にこの駐車場が満車でも近隣には駐車場が多数あるため600台以上でもOKということだ。近隣駐車場を含めるとGW(ゴールデンウィーク)でも駐車場が満車で駐められらないということはかなったそうだ。

※写真は浜大津駅と連結した駐車場から見た琵琶湖側の風景、今日はいい天気だった。