ChatGPTを解説し活用事例などを紹介するというセミナーをホテルの会場で開催します

この記事は約2分で読めます。

ChatGPTを解説し活用事例などを紹介するというセミナーある団体で総会後に講演会をすることになっており、そのテーマが「ChatGPT」ということになり、講師として呼ばれることになりました。
私はAIのエンジニアではないし、受講者の顔ぶれも経営者や団体の管理者が多いので、期待される役割は技術的なことよりもChatGPTの概要説明や利活用のことでしょう。そのような資料を用意し臨みたいと思います。

ChatGPTを解説し活用事例を紹介するセミナー

会場は金沢市内のホテルです

今回のセミナー会場は金沢市内の有名ホテルです。講演時間は1時間程度なので、あまり深掘りはできないかもしれません。ChatGPTを解説し活用事例を紹介するようなセミナーになると思います。

以下のようなスライドを用意しました。

生成系AIがすごい

生成系AIのしくみ

入力(インプット)をしないと出力(アウトプット)してくれません。現在は。

ですから利活用の視点では「よい入力をすること」が重要です。

AI関連のカテゴリは

AI(人工知能/ディープラーニング)
AIとは、人間の知能を模倣したコンピューターシステムのことです。AIは、機械学習や自然言語処理などの技術を用いて、画像認識や音声認識、翻訳、自動運転などのさまざまなタスクを実行することができます。 AIは、私たちの生活をより便利で快適なものにするために、さまざまな分野で活用されています。たとえば、自動運転車は、AIの技術を用いて、人間の運転に代わって車を運転することができます。また、AIは、病気の...

ChatGPTに関しては

ChatGPT
ChatGPTはOpenAIが開発した文章生成AIで2022年11月に公開され、無料で利用できる革新的なサービスとしてたちまち注目を集めました。ChatGPTで生成される文章は専門家が書いたような高度な内容と自然な表現になることから各分野で利用されるようになっています。 そのChatGPTに関する記事一覧がこちらで、「ChatGPT」というタグがついています。

にて関連記事を探しやすくするようにしています。

興味があれば上記から他の記事もご覧になってみてください。