サーバー移転する場合に事前に独自ドメインのSSL設定を準備しておくと移転がスムーズです

この記事は約3分で読めます。

独自ドメインのSSL設定サーバー移転する場合に、独自ドメインのSSL設定をしなおす必要があり、その待ち時間などで移転の作業時間が長くかかっていました。サーバー移転する場合に事前に独自ドメインのSSL設定を準備しておくと、その待ち時間を最小化することができそうです。
エックスサーバーには、SSL証明書を事前準備する機能がありましたので試してみました。

サーバーを移転するとSSL設定はやりなおし

サーバー移転するとIPアドレスが変わります

独自ドメインをサーバー移転するとIPアドレスが変わります。ですから通常はSSL証明書を取得しなおさなければなりません。

最近のSSL証明書は無料で、サーバーから自動取得できる物が多いです。さくらインターネットもエックスサーバーもLet’s Encrypt(レッツエンクリプト)というSSL証明書を利用していますが、サーバーが変わると証明書は取得しなおしするのが普通です。

今回、さくらインターネットからエックスサーバーに独自ドメインを移転するという案件があります。受け入れ側のエックスサーバーは多機能でけっこう便利なサービスがあり、なんと、移転する前に、SSL証明書を事前に準備しておくことができるというものです。

外部サーバーですでに運用中のサイトに対して無料独自SSLを事前に設定する

エックスサーバーのマニュアルを見ると、「外部サーバーですでに運用中のサイトに対して無料独自SSLを事前に設定する」という解説がありました。

無料独自SSL設定 | レンタルサーバーならエックスサーバー
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|無料・無制限に利用可能な独自SSL「無料独自SSL」の設定手順に関するご案内です。

今回はこの方法で試してみます。

トークンファイルを移転元にアップロードしておく

このマニュアル通りに処理を進めていくと、FTP操作が必要になりました。

トークンファイルというのを2つダウンロードします。
そして、移転元のサーバーにFTPにてアップロードします。

今回は移転元がさくらインターネットでしたので、さくらインターネットにFTP接続してこの2つのファイルをアップロードしました。

アップロード先は

www/.well-known/acme-challenge

でした。
さくらインターネット側の独自ドメイン設定によってはアップロードするところが違いますのでご注意ください。今回はルートに独自ドメインが設定してあったので「www」直下でした。

該当するフォルダに「.well-known」というフォルダを新規作成し、さらにそのフォルダ内に「acme-challenge」というフォルダを作成しました。そのフォルダ内にダウンロードしたトークンファイル2つをFTPでアップロードしました。

この設定を済ませるとエックスサーバーの管理画面では「反映待ち」のメッセージが表示されました。

SSL設定の準備ができました

設定した独自ドメインは、まださくらインターネットで表示されています。

そして、上記の設定を済ませてしばらく待つとエックスサーバーの管理画面で「反映待ち」のメッセージが消えて、「すでに独自SSLが設定されています」という表示に変わりました。

独自ドメインのSSL設定

実際に、ネームサーバーをエックスサーバーに変更する作業は後日でしたが、このやり方だとSSL証明書の発行待ちの時間がなくスムーズに移転作業ができました。次回以降もこの方法で実施したいと思います。