WEBカメラ1つでUST生中継ができた

この記事は約2分で読めます。

Webcameraユーストリームによる生中継が簡単にできるようになった。ユーストリームに会員登録(無料)を行いログイン。動画配信するためには「Ustream Producer」をインストールしておく必要があるが、これも無料なのでダウンロードして実行しておく。次にWEBカメラを接続する。今回調達したのは「30万画素WEBカメラ マイク内蔵モデル」のBSW13KM02シリーズ。音声用のコードが不要でUSB接続のみなのが便利。あとは、ユーストリームの画面から「ライブを開始」をクリックするだけで動画配信の準備完了だ。

ユーストリームの動画配信画面

画面が遷移して別ウインドウが開き、ユーストリーム(ustream.tv)から「カメラとマイクへのアクセス」という確認メッセージが表示されるので「許可」をクリックする。
設定がうまく済んでいればこれだけで配信と録画の開始はOK。配信のみだけなら「配信」をクリックする。同時に録画したいなら「録画」もクリックする。「録画」のみでもOKだった。

遠田のユーストリームチャンネルは
http://www.ustream.tv/channel/tohdamikio

まだ、テスト動画しかアップされていないが…。とりあえず、これでUST中継の準備は整った。

あと、用意したWEBカメラはかなりの広角なので、会議の様子やライブを撮影するのには向いていない。今度、UST用のWEBカメラの新製品が続々と発売されるだろう。