GTMの設定に専用プラグイン(GTM4WP)が使えない場合はヘッダー挿入で対応

この記事は約2分で読めます。

GTMの設定に専用プラグイン(GTM4WP)グーグルアナリティクスがGA3からGA4へと対応を迫られる今、GTM(グーグルタグマネージャ)の利用が増えています。GTMの設定をワードプレス(WordPress)で行う場合には、専用プラグインの「GTM4WP」を使うと便利です。GTMのタグは、html内の<head>と、<body>の2箇所の挿入する必要があります。ですが、「GTM4WP」を使うとGTMのIDを入力するだけで設定が完了するのでとても管理が簡単になります。
その便利な「GTM4WP」ですが、思わぬところでインストールできない問題が発生しました。サーバーのPHPバージョンが古いと「インストール不可」という表示になります。

GTMの専用プラグイン(GTM4WP)

GTM4WP
https://ja.wordpress.org/plugins/duracelltomi-google-tag-manager/

今回、設定しようとしたワードプレスはPHPのバージョンが7.2xと少し古く、管理者に問い合わせたところ制作側の都合などもありまだアップデートできないとのこと。

PHP7.2xのままで「GTM4WP」をプラグインの新規追加をしようとすると「インストール不可」という表示になり、インストールができませんでした。

GTMの設定に専用プラグイン(GTM4WP)

この問題解決には、そもそもPHPバージョンを最新版にアップデートするのが最善なのですが、それができないとなると別の方法を考えないといけません。

たまたまですが、ヘッダ内にタグを挿入するプラグイン「Header and Footer」が使われていたので、このプラグインを使ってタグ挿入をするしかなさそうです。

このようなことがあるので、ワードプレスを運用するサーバー環境は、常に最適な環境にしておいてほしいものです。これは愚痴です。(笑)

ヘッダー挿入ができるプラグイン

ワードプレスでヘッダー内にタグを挿入できるプラグインは複数あります。

上記の一覧の中では「H&F」というプラグインがおすすめです。「Header and Footer」という名称でも表現されることがあります。

当サイトでは、過去に、

ワードプレスで特定ページのヘッダのみにタグ挿入したい場合は「Per page add to head」というプラグインが便利
https://www.dm2.co.jp/blog/4313

を紹介したことがあります。