特定のURLが閲覧できなくなる原因は、WEBサーバー側の問題なのか、自分の端末側の問題なのか

この記事は約2分で読めます。

warning640.jpg突然、自分のホームページを見ることができなくなったというトラブル相談がありました。ここ1ヶ月くらい、ホームページの不具合対策でリニューアル作業をしていたため、原因がWEBサーバー側にあると思いこんでいたようです。
昨日まで見ることができていたサイトなのに今日は「Webサイトをブロックしました」と表示されて見ることができないということでした。このエラー原因は、サーバー側ではなくパソコン側でした。

「Webサイトをブロックしました」と表示される原因は?

エラー表示をみるとセキュリティ対策ツールになにか原因があるでは…?

エラーがでる画面のスクショを送ってもらいましたら、これでした。

blockntt.jpg

NTT契約をするとついてくるというウイルスバスターですかね。

原因はWEBサーバではなく、利用しているパソコン側

この表示だと、原因はWEBサーバではなく、利用しているパソコン側にあるようです。おそらく利用しているウイルス対策ソフトがなんらかの問題を起こしています。

こんなメールを送って、対応をおねがいしました。

webサイトのブロックが頻発

サイトのブロックが頻発

対策ですが、これをアップデートしたら解決したという報告もありましたよ。

セキュリティ対策ツール
https://f-security.jp/v6/support/

これを試してみてもらったところ、解決したそうです。

セキュリティ対策ツール Ver.13 サポートサービス終了のお知らせ
https://f-security.jp/v6/support/information/100238.html

上記のページに解決策があったようです。

セキュリティ対策ツールのバージョンが古すぎたことが原因

結局のところ原因は、このセキュリティ対策ツールのバージョンが古すぎて環境変化に対応できなかったことのようですね。

warning640.jpg

通信環境はどんどん複雑になってきていますので、ネットビジネスを運用するためのスキルは日々レベルアップしていかないと対応できなくなっていますね。