年末のお掃除は机の周りだけでなく、PCやHDD周りの整理整頓も必要ですね

この記事は約1分で読めます。

hddbackup200.jpg外付けHDDの中身を整理整頓しようと不要フォルダ削除を実施しましたが、すごく時間がかかりますね。残り時間表示がやばいです。
外付けHDDはUSB接続で約4TBの大容量のものを使っています。用途はほぼPCデータのバックアップで、だいたい週に1回くらいBunBackupというソフトを使って実施しています。
定期的にバックアップするフォルダは決めてあるのですが、バックアップ先のHDDの容量が減ってきたこともあるし、冗長になってきたので不要なバックアップフォルダを削除することにしました。削除しようとしたフォルダは約500GBですが、削除に必要な時間が約2日と表示されました(笑)

外付けHDDのフォルダ500GB削除に丸2日ほどかかりそうです

hddbackup640.jpg

この処理は普段使っていない予備用のノートPCに接続して実施しましたので、このまま2日ほど放置します(笑)

BunBackupの紹介

定期的にPCデータを外付けHDDにバックアップするのに「BunBackup」というソフトを使っています。けっこう長い間利用していますが、問題も起こさず安定的に動いてくれるので便利なソフトだと思います。