Coreserverの利用を中止し利用していたドメインは別のサーバー(さくらインターネット)に移転しました

この記事は約2分で読めます。

coreservergmo200.jpg長年Coreserverを利用していましたが利用を中止することにしました。理由はいくつかありますが、大きなきっかけになったのは最近のサーバーPHP汚染事件です。他の事業者さんのフォローのためにサーバーのチェックをすることが増えたのですが、不正侵入の原因として普段あまりメンテナンスしていないという共通点があります。
自分自身にも思い当たります。複数のサーバーを運用していますが、メインとなっているさくらインターネットは毎日のように何らかの接触はありますが、そうでもないサブのレンタルサーバーにはほとんど接触していません。これじゃいかんなと反省し、使わないサーバーは利用停止することにしました。

CoreserverはGMOデジロックが運営しています

coreservergmo.jpg

今回の決定には、Coreserverにとりたてて不満があるわけでもなく、GMOデジロックさんに問題があるわけでもなく、当社の運用管理体制の方針変更が理由です。

Coreserverは安くて早くて自由度の高いレンタルサーバーでした。XREA(エクセリア)からの乗り換えで10年くらいは利用していたと思います。また機会があれば利用することもあるかもしれませんが、当面はお別れです。

コアサーバー
https://www.coreserver.jp/

なお、サービス一覧のなかで「VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)」というドメイン管理サービスがありますが、ここでいくつかのドメインを所有しているので継続していくつもりです。

バリュードメイン
https://www.value-domain.com/

バリュードメインで取得し管理しているドメインは、現在はさくらインターネットのサーバーで表示しています。