ヤフーショッピング出店者はLINE公式の用意が必要のようですね

この記事は約2分で読めます。

yahoolinekeieitougou200.jpg今年3月にヤフーとLINEが経営統合を発表してから、思ったよりも動きが遅いような気がします。LINEの情報セキュリティに対する不信感が高まったことに関係していそうですが、せっかくの強力なタッグなのでネットビジネスをしている側としてはちょっともどかしい感じでしたね。
やっとネットショップのほうに動きがでてきました。「Yahoo!ショッピング」の全出店ストアを対象に、「LINE公式アカウント」開設の申込受付を始めました。顧客にメルマガを送る代わりにLINEメッセージを送る用途を想定しているようです。月間1000通以内なら無料で開設利用できるので、まずは準備しておいたほうがいいでしょう。

ヤフーショッピングからのメールよりもLINEのメッセージのほうが開封率が4倍ということなので、かなり効果的な対策になるのではないでしょうか。

Yahoo!ショッピングがLINE連携 ストアのメルマガ代わりにLINEメッセージを
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news084.html

ストアのLINE公式アカウントを開設しよう
https://forms-business.yahoo-net.jp/SHPLINEOAApplicationTop

lineoa_sflp_01.jpg

今後、Yahoo!ショッピングの商品の問い合わせをLINEアカウントに誘導したり、注文手続きページで友だち登録誘導することを追加したり、どんどん機能追加していくようです。また、チャットを通じて購入できる「チャットコマース」の導入も検討しているようです。

LINEでライブコマースとかができるようになったらいいですね。