ヤフーとLINEが経営統合を正式に発表しました、我々の生活はこれからどう変わっていくのでしょうか

この記事は約2分で読めます。

yahoolinekeieitougou200.jpgヤフーとLINEが3月1日に経営統合を発表しました。これで日本にもGAFAに対抗可能かもしれない巨大なIT企業が誕生することになります。この件はニュースなどで多数報道されています。経営トップの川邊社長から「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーとして挑戦していきたい」という決意表明がされています。
さて、このことによって我々の生活はどのように変化していくのでしょうか。

スマホ画面のアイコンは海外企業のものばかり

スマホ画面のアイコンをあらためて眺めてみるとGAFA(Google、アマゾン、フェイスブック、アップル)を中心として、海外企業のICTサービスアプリがずらりと並んでいますね。

smpiconjpsukunai640.jpg

日本企業のアイコンがほとんどないのはさみしい限りです。これから経営統合したヤフーグループが日本企業として活躍していくことに期待しています。

PayPayとLINEPayのサービス統合は微妙な感じ

PayPayとLINEPayという重複したサービスはどのように統合されるのか注目していました。

日本国内はPayPayに集約
東アジアではLINEPayに集約

という、なんとも微妙な判断でしたね。

私は、国際的に知名度が高いLINEPayのほうに一本化していくのではないかと予想していましたが、半分はずれでした(笑)

日本国内ではPayPayをメインに使うことになるようです。ただし、LINEPayユーザーはそのままPayPayのQRコード画像を読み込み使える方向で調整しているとのことなので、実質的にはLINEPayのほうが使えるQRコード決済になるような気がします。

LINEPayだと残高をコンビニのATMで現金化できるので、給与振込先としても使えますしね。

我々の生活に密接に関係したサービスを提供している両者の経営統合により、さまざまなところに影響がでてくると思います。

実際にはどのようになっていくのかに注目です。

今日はとりあえずPay払いのことのみで(笑)

ヤフーとLINEの経営統合のニュース一覧は以下の通り

ヤフーとLINEが経営統合 巨大IT企業誕生
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012891841000.html

ヤフーとLINEが経営統合。”3つのスーパーアプリ”で’23年2兆円
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1309238.html

ヤフーとLINE経営統合へ 世界の巨大ITに対抗目指す
https://youtu.be/FyG83w8ynMY

これらのニュースにも目を通しておきましょう。