LINEが使えなくなるかもしれない問題…対応しましたか?新しいプライバシーポリシーに同意しないとLINEが使えなくなるかもしれません

この記事は約2分で読めます。

スマホでLINEアプリを開くと「プライバシーポリシー統合のご案内」が表示されていませんか?
この見慣れない画面を見て「え、詐欺?」というように不安に感じた方もいるでしょうね。これは、LINEとYahooが統合され1つの巨大なIT企業になったことに関係があります。新しいプライバシーポリシーに同意しないとLINEが使えなくなるかもしれません。今すぐ確認しておきましょう。

LINEとYahooが1つの会社に統合されました

11月から新しいプライバシーポリシーになります

LINEとYahooが統合されたことで、プライバシーポリシーが変わります。このプライバシーポリシーに同意しておかないと11月以降、LINEが使えなくなるかもしれないということです。

LINEヤフーのプライバシーポリシーは以下のとおりです。

LINEヤフープライバシーポリシー | LINE(ライン)
本プライバシーポリシーは、当社がどのようなパーソナルデータを取得し、それをどのように利用し、共有するか、およびお客様がどのようにご自身のパーソナルデータを管理することができるかをご説明するものです。

いちおう読んでみてください。

LINEアプリの右上にある歯車マークのアイコンをクリックすると「account center」が表示されますが、ここでプライバシーポリシー同意の処理ができます。

プライバシーポリシー統合の案内

プライバシーポリシーに関してざっくり要約すると「LINEとYahooはひとつの企業になったので新しいプライバシーポリシーに同意してもらわないとサービスを継続利用できません」ということです。

結論からいうとLINEを使うなら同意するしかありませんね。(笑)

とりあえずはここまでが必須事項です。
以下は連携の話ですが、連携はオプション(任意)ですのでしなくてもいいです。

同意のあとはYahooとアカウント連携

LINEアプリの画面で同意したあとに、「ヤフージャパンIDと連携する」という画面が表示されます。

LINEとYahooのIDを別々に管理する必要があれば連携しなくていいですが、普通の利用状況だったら連携しておいたほうがなにかと楽ですね。

この連携は任意なのでどちらでもいいですが、私は連携することにしました。

アカウント連携にはSMS認証が必要でした

私は連携せねばアカンと思い、アカウント連携をしました。これが本当のアカンと連携(笑)

アカウント連携のためには、YahooのIDとパスワードを入れないといけません。またSMS認証も必要でした。

これで連携が終了です。

LINEとYahooの連携をすることで、これからますますこのアプリが便利になることを期待します。

どもども通信のメルマガは毎月1日発行です

どもども通信

当社の月刊情報誌の「どもども通信」をPDFでご覧いただくことができるようになりました。

どもども通信

詳しくは上記のリンクをクリックして専用ページでお確かめください。

ライン(LINE)
シェアする
株式会社ドモドモコーポレーション