「DXは小さな一歩から」身近な事例からヒントをつかむ|ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー

この記事は約2分で読めます。

fukuidx20210614200.jpgふくい産業支援センターの建物内に「DXラボ」ができました。その開設を記念したセミナーがリアル&オンラインで開催されましたので、オンラインセミナーに参加しました。
基調講演や特別講演の他に、福井県内の4事例の発表があり、充実した内容のセミナーだったと思います。中小企業者のちょっと先ゆく事例というのはとても参考になりますね。ありがとうございます。

「DXは小さな一歩から」

ふくいDXラボがオープンしました

fukuidxlabophotoooki640.jpg

上記の写真は、福井産業支援センターの大木さんのSNSから拝借しました。

当日のセミナーのレジュメは以下のとおりです。

時間 内容
13:30 開会
13:35 基調講演「県内中小企業がDXに取組むポイントと、DXラボの役割」
講師:伊本貴士氏(ふくい産業支援センター DX戦略アドバイザー)
14:05 <県内DX事例フラッシュPart1>/45分
自社の課題を解決するため取り組んだDXの取組みを、企業担当者とそれを支えた専門家に解説していただきます。
・事例①(製造業)「DX人材の育て方」/(株)カズマ
・事例②(製造業)「DXは工場現場からはじまる」/(株)アルケー
14:50 (休憩)
15:00 特別講演「結果的にDXという王道を行く~中小企業DX成功のヒント~」
講師:石原由美子氏(中小企業のためのIT経営マガジン「COMPASS」編集長)
15:30 <県内DX事例フラッシュPart2>/30分
「DXは小さな一歩から」県内サービス業が取り組んだDXへの取組みを解説します。
・事例③(小売業)「発注業務を劇的時短!はじめてのRPA活用」/(株)ザカモア
・事例④(小売業)「町のお菓子屋さんが取組んだらこうなった」/(株)御素麺屋
16:00 施策紹介
16:10 閉会