芋掘りは楽しいです、「芋を買う」というよりも「いもほり体験」の価値を買う、というビジネスモデルはいいですね

この記事は約1分で読めます。

imohori20200912001.jpg9月12日(土)9時から、いもほり体験会に参加してきました。金沢市粟崎町(五郎島地区)にある、農業法人かわにさんのいも畑では今日から五郎島金時の芋掘り体験会が始まりました。
昨年は一日で数百人が集まったということなのですが、今年はコロナ対策で1回あたり10組限定として密にならないように配慮しての開催です。そのぶん、ゆったりと楽しめるので参加者としてはありがたいですね。

かわにさんの工場前に集合してから、畑に移動しました。

imohori20200912002.jpg

広い芋畑です。10組のファミリーが横に長く広がっての芋掘りとなりました。

imohori20200912004.jpg

収穫したさつまいも(五郎島金時)

imohori20200912003.jpg

なんだか少し細めですね。畑によっても出来が違うのかもしれません。前回参加したときはもっとまるまるとしたさつまいもでした。

しかし、さすがかわにさん。一株追加で掘っていいといううれしいプレゼントがあり、参加したファミリーたちも思わずにっこりです。

gorojimasyukakusaifr.jpg

詳しくは、農業法人のかわにさんのホームページでご確認ください。

「五郎島金時 収穫体験」byかわに
https://kawani.jp/information/650-2/

なお、かわにさんでは今年から生芋の販売もスタートしました。ネット通販でも買えますので、惜しくもいもほり体験を逃した方は生芋でも購入しますか(笑)