ZOOMを利用したWEB会議が数日続いている、遠隔リテラシーを高めて時代に対応していこう

この記事は約2分で読めます。

ZOOMを利用ZOOMを利用したWEB会議(ビデオ会議)をする機会が増えている。4月に入り毎日のようにZOOMを使用している。4/1夜は300人規模でZOOMで乾杯するお祝いの場があった。4/2夜はある企業の定例会議をZOOMで実施するための試験運用をかねた打ち合わせ。4/3午後も別の企業で今後のためにZOOMを試用した。4/4午後は通常面談をZOOM活用に切り替えてのWEB会議とした。
新型コロナウイルス感染症対策で遠隔リテラシーを高めてWEB会議を利用するという機会はこれからも増えていくだろう。

遠隔リテラシーを高める

ZOOM活用

連日のようにZOOMを使うようになり、これまで無料版で利用していたが有料版(月額2000円)にアップグレードした。有料版になるとグループミーティングの時間制限40分がなくなるので時間を気にせず使えるのがよい。

ZOOMは無料で使えるビデオ会議のシステムである。
https://zoom.us/

zoomuspc.jpg

▼会議予約も可能
zoomcloudrokugamail.jpg

ZOOMは有料版にすると録画がクラウド上でできるので便利。しかし保存容量が1GBなので割とすぐにいっぱいになる。

だから不要だと思われる動画は削除する。それでも削除してから1ヶ月はゴミ箱から戻せるというのはなかなかうれしい機能である。

zoomdougasakujyo.jpg

WEB会議、ビデオ会議、TV会議の違い

なお、WEB会議、ビデオ会議、TV会議はほぼ同義語である。若干の違いがあるとしたら、PCを利用しWEBブラウザとインターネットを活用するのがWEB会議で、専用の機器を使い遠隔でやりとりするのがビデオ会議およびTV会議だとされているようである。

テレワークとは

WEB会議はテレワークの一部である。ではテレワークとはなにか。

テレワークとは、通信ネットワークや情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を利用して、オフィス以外の場所で働く労働形態のことである。

場所や時間の制約を受けない柔軟な働き方であり、高度情報化社会の新しいワークスタイルを実現する具体策として、導入する例が増加している。テレワークは、働く場所によって自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つに分類することができる。