中小企業診断士の自主的勉強会、1990年代はとても有効だった。当時のホームページをブログで再現し再掲

この記事は約3分で読めます。

きまっし勉強会写真はパソコン通信と連携した中小企業診断士勉強会のきまっし勉強会。1997年のものだ。約10年前、思えば随分時間が経ったものだ。nifty(ニフティ)のパソコン通信も3月末で終了。これも歴史の一区切りだろう。
さて、これから中小企業診断士になるとういう方。自主的勉強会は有効です。自分自身で勉強会を立ち上げるくらいの気概でチャレンジしませんか?

これから中小企業診断士試験の受験を考えている方にエールを送る意味で、1998年のホームページの記事をここに再掲する。

さて、昨日は7位。今日は何位かな?⇒

中小企業診断士の自主的勉強会

石川県では「きまっし勉強会」という名称でした

1998年の記事ですので現状にそぐわない点がありますが、臨場感を失いたくないためそのまま再掲しています.

「きまっし勉強会」へ、きまっし!

遠田は、中小企業診断士の勉強会に参加しています。それは、「きまっし勉強会」です。(写真は97年のもの)
きまっし勉強会は、主に石川県と富山県のメンバーで活動しています。結成したのは94年です。97年より毎年合格者を輩出する勉強会となりました。なかなかできる勉強会(<—ジガジサンモードσ(^^;)となりました。きまっし勉強会は、基本的に毎月1回、高岡市戸出にて勉強会を開催しています。

●きまっし勉強会の詳細は、こちらをご覧頂きたいです(^^) 「きまっし勉強会のホームページ」
●毎年、全国の勉強会メンバーが集まり飲んだりします(^^) きまっし金沢オフ98思い出の1シーン
●99年の3月には東京で全国オフがあり、σ(^^;乱入ました 全国オフ99in東京

また、ニフティサーブの数あるフォーラムの中に「ライスセンスフォーラム」があります。そのFLICSの2番会議室は中小企業診断士勉強会の部屋です。遠田と当会議室との出会いのいきさつを含めて、ご紹介させて頂きます。

一生勉強を続けなきゃ!

生涯学習と言われて久しいですね。遠田は30歳の頃から生涯学習を意識しました。常に自分を成長させることが必要だと感じたからです。「一生、勉強を続けよう」と心に決めました。

そして最初に取り組んだのが「中小企業診断士」の試験勉強でした。独学で1次試験合格し、93年頃からNiftyServeのあるフォーラムにお邪魔するようになりました。おじゃましているうちにハマってしまいました。(^^; 同じ思いで診断士試験合格に向けて学んでいる多数の仲間がいたからです。

顔も知らない仲間達ですが、共感し、共に泣き笑いしました。おかげで、地方で孤独な勉強がとても明るく楽しいものに変わりました。

それが、@niftyのライセンス資格試験フォーラム(FLIC)のFLICS2番会議室「中小企業診断士勉強会CUG」です。はまり続けて、泣き(i-i)笑い(^^)しているうちに、何とか診断士2次試験にも合格できました。

すると翌98年、なんと「中小企業診断士勉強会CUG」の議長することになってしまいました。σ(^^;

結局、約1年間議長を務めさせていただきました。その間、会議室から多数の合格者を輩出することができ、ほっとしています。

現在はこの中小企業診断士勉強会CUG議長を退任しました。次期議長は98年の2次試験に合格したAYAMEさんに議長をお願いしました。2000年はアイドル議長まこちゃんが誕生。なかなか楽しい展開です。

中小企業診断士勉強会CUGの会議室では、多数の受験生が、合格に向けて、オンラインで情報交換を行っています。この会議室は、ニフティのCUG(クローズド・ユーザーズ・グループ)となっていますので、一般の方は閲覧できません。(ゴメンナサイm(__)m)

興味のある方は、ぜひともご入会ください。入会希望者は、nifty:FLICSの掲示板をご覧のうえ、E-mailで申し込みくださいね。(ニフティ会員でないと入会できませんので、あしからずペコリm(__)m)

以上。

コメント

  1. まこ より:

    どもども(^^)さん、
    懐かしいですね~
    きまっしのみなさんも、FLICも、CUGも。
    パソコン通信サービスが終わったと聞いたときには、何も感じなかったのに、この記事を読んで、改めてじ~んと思い出しました。
    感動をありがとうございます!

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、まこちゃん。
    コメントありがとう。
    大阪の女性で診断士に興味を持った方からのメールがきっかけで、この記事を書きました。
    もし、まこちゃん、ご縁があったらよろしくね。(^^)v

  3. まこにっき より:

    つながりが生まれた場所

    先輩診断士の遠田さんのブログを読んで、ニフティのパソコン通信に、急に 懐かしさが

  4. まこ より:

    どもども(^^)さん、ありがとうございます。
    懐かしくなって、私も記事を書いて、TBもいただきました。
    大阪の女性の方、今の受験制度のご相談にはお役に立てる自信はありませんが、私でよければ、ご紹介いただいてもいいですよ。

  5. 遠田幹雄 より:

    どもども、まこちゃん。
    TBありがと。
    大阪の女性の方にはまこちゃんのあたたかいコメントを伝えておきますね。

  6. S1 より:

    もう10年以上にもなるんですね。
    ・・・金沢駅でFLICの旗をマントにした遠田さんにお会いしてから(^^;。
    結局S1さんは「負け組」でしたが、あの頃の経験と人脈は今もS1さんには欠かせないものとなっております。
    久々にオフ企画でのしようかしらん。

  7. ぼん より:

    どもさん どもです。
    いやあ 懐かしい感じのする写真だなぁ。
    前列右から二人目のMATSUIさんが、すんごく若い!もちろんそのおとなりのどもさんもね。
    生涯学習というテーマは、私にも大変同感できます。がんばるというより、楽しみたいなぁ。
    そう思ってます。

  8. 遠田幹雄 より:

    どもども
    >S1さん
    遠田をオフ好きにさせたのはS1さんのせいだからね(^^;
    今度のオフの企画、久しぶりに誘ってくださいね。
    >ぼんさん
    MATSUIさんの若かりし日のスガタがさわやかですね。

  9. KEI より:

    なんと 若い、、、すごい、、、
    でも、今も若い  これからもきっと歳をとらんでしょうな~
    すいません m(_ _)m ゴミネタでした。(^^ゞ

  10. kaits より:

    きまっしかぁ。うんうん。今はこういうの流行んないのかなぁ。

  11. 遠田幹雄 より:

    どもども。
    >KEIさん
    トシはとるんです。(^^;
    遠田の場合はカミの毛が減るのが加齢のアカシかも(^^;
    >KAITSさん
    自主的勉強会のような形態は、いまこそやりやすい環境が整ったと思います。ブログもあるし、MIXIみたいなソーシャルネットワーク(SNS)も使えるし、選択肢は豊富になりました。やる気次第でしょう。

  12. MATSUI より:

    ほんと、金沢に移り住んだMATSUI家の幸せは、畏友ども(^^)さんとの出会いからです。
    で、その後、ぼんさんとAYAME老子が、ウチのカミさんに、「べっぴんさん」と呼んでくれてからすっかり安定飛行です。
    え、ゴミの増殖・・・・・・あ、いやそんなつもりは。
    あ!ををををををを~
    S1さ~~ん

  13. 遠田幹雄 より:

    どもども、MATSUIさん。
    久しぶりにMATSUIさんのゴミを楽しく拝見しました。(^^;
    MATSUIさんの奥様が「べっぴんさん」であることは遠田も1票を入れますぞ。さわやかなMATSUIさんと明るいべっぴんの奥様とのコンビは、すっごいユニークだと思います。
    いつまでもベンチマークさせていただけるよい先輩です>MATSUI家さま、感謝。
    ペコリ m(__)m

  14. 中小企業診断士オフ会は今年札幌で開催、全国のネット診断士仲間が年に一度集まる今日明日(5/17、18)

    中小企業診断士オフ会。今年は札幌で今日明日開催だ。全国のネット診断士仲間が年に一度集まる。もともとは中小企業診断士になるための受験対策の自主的勉強会だった。今では診断士同士の付き合いになっている。毎年、新しい刺激をくれる仲間たち、大好きだ、ありがとう。 さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒…

  15. 中小企業診断士試験の一次試験は昨日で終了、科目合格制度導入3年目なので科目合格者は最後のチャンスだった

    中小企業診断士試験の一次試験が昨日までの二日間で行われた。今年は3年前に導入した科目合格制度の3年目になる。3年前の科目合格者は最後のチャンスで、今年残りの科目をすべて合格しないと来年は3年前に合格した科目も再受験が必要となる。なにはともあれ暑い二日間の受験はたいへんだったはず、受験者にはおつかれさまでした。…

  16. 1995年のFLIC金沢オフ会の写真がでてきた、パソコン通信で交流していた仲間がいたから今があることを再認識した

    1995年1月28日にFLIC金沢オフ会があった。FLICとは「エフリク」と読んでいたニフティサーブのライセンスフォーラムの略称である。当時はまだインター…