企業内外の診断士交流会という中小企業診断士限定の勉強会と懇親会が金沢近江町市場で開催された

この記事は約2分で読めます。

診断士内外の交流会金沢近江町市場の近江町いちば館で中小企業診断士同士の勉強会と交流会があった。とくに今回特徴的なのは企業内診断士がクローズアップされていることだ。診断士内外の交流会というネーミングもその特徴をあらわしている。発表者は5人で一人当たり15分という短時間の発表、いわばオムニバス形式になっている。発表者も企業内診断士や独立1年目診断士、ベテラン診断士などバラエティーに富んでいた。中小企業診断士の有資格者の圧倒的多数が企業内診断士である。その企業内診断士が発表の機会を得ることができるということも大きな成果だろう。

企業内外の診断士交流会

まずは勉強会

近江町いちば館の会場内の様子。
企業内診断士の発表会

発表者は5人。発表時間は15分厳守で進行。司会者の時間チェックが厳しい(笑)

ひとり15分の発表

15分という発表時間は短く要点をギュッと絞らなければならない。また、一挙5人の発表というスタイルは企業内診断士にとっても発表しやすいだろう。次回はもっとフレッシュな方々の発表を期待したい。

懇親会はビアガーデン

勉強会の後はビアガーデンで懇親会。

飲んで交流

約30名の懇親会はおおいに盛り上がった。とくに中央の席はにぎやかだった。

懇親会はanaビアガーデン

ビールを自動で注ぐサーバーが複数台設置してあった。スーパードライ、一番搾り、サントリープレミアムモルツ、エビスなどそれぞれが別サーバーで専用グラス。サーバーとグラスは完璧にセッテイングされていて、なんと量も微妙に違うらしく、間違えて別グラスをセットするとビールがあふれてしますこともあるという。

ビアサーバーの様子

「企業内外の診断士交流会」フライヤー

▼「企業内外の診断士交流会」フライヤー表面と裏面(画像をクリックすると拡大でご覧いただけます)

診断士交流会フライヤー(表)  診断士交流会フライヤー(裏)

日時 7月31日(金)18:30~
会場 近江町いちば館4F研修室、ANAホリディイン金沢スカイ天空の楽園プレミアムビアフェスタ
会費 セミナー1000円、懇親会5500円(非会員の場合)
セミナー無料、懇親会2000円(会員の場合)