楽天市場の石川フェア説明会金沢会場では楽天の説明の前に「小さな商いはITで加速する」というネットショップ活用セミナーを遠田が担当した

この記事は約1分で読めます。

楽天市場の石川フェア説明会本日(7月16日)は楽天市場の石川フェア説明会が地場産本館で行われた。三部構成になっており、ネットショップ活用セミナーとして、遠田が「小さな商いはITで加速させる」、北國銀行が「地域発ネットショップ”れじおん”について」という2つのセミナーがあり、その後に楽天市場が「楽天石川フェア」の説明会を行なうという構成である。
今回は、石川県やISICOが施策としても「中小企業者のネット活用」にかなり力を入れていることもあり、100名規模の会場が満席になった。

楽天市場の石川フェア説明会

セミナー参加者は、ネットショップ未出店の方が過半数だった。また、前半のセミナー内容には「スマホ対応」や「オムニチャネル」などのテーマが講演者同士で重複するなど、ネットショップも多様化してきていることを感じさせてくれた。その後の楽天市場の説明ではネットショップの有効性をあらためて訴求。EC市場が伸びてきていることで、ネット活用の意義が再びとわれる時代になったことを感じる。

▼集客に使われていたフライヤー

関連記事→ネットショップ活用セミナー「小さな商いはITで加速させる」の後は楽天市場の石川フェア説明会がある(金沢会場)