スマホで撮影した動画を編集してYouTubeにアップするならGoogleのユーチュブ専用アプリ「YouTube Caputre」がいい

この記事は約2分で読めます。

youtubecaputreicon.jpgスマホからYouTubeに動画をアップロードするだけならYouTubeアプリで十分である。しかし、標準のアプリは動画を閲覧するのが目的なので、複数のチャンネルを使い分けて動画をアップロードするには適していない。また、動画のちょっとした編集や説明文の入力、さらにBGMの音楽をつけたりするとなると標準アプリでは対応ができない。そこでこの「YouTube Caputre」アプリだ。このアプリは、スマホで撮影した動画を編集してYouTubeにアップするユーチュブ専用アプリで、本家本元のGoogle社が作っているから安心だ。早速、使い始めてみた。

YouTubeに動画をアップロードする専用アプリ「YouTube Caputre」

youtubecaputre

YouTubeに動画をアップロードする専用アプリ「YouTube Caputre」の使い方は簡単。アプリのアイコンをタップするとすぐに動画撮影か動画の選択の画面になる。動画選択をすると、すぐに編集できる。早いし直感的でほとんど迷わない。

以下の画面は蕎麦の動画を編集しているところ。タイトルと説明文の文字を入力し、BGMもつけた。

youtubecaputreで動画を編集

編集が終わったら動画をアップロードする。アップロードする際は右上の「共有」をタップするだけ。

youtubecaputreupload

動画がアップロード中になっている。しばらくすると動画は選択したチャンネルに公開される。

アップロードした動画は以下のとおり

BGMの音楽も設定ができている。

先日、iPhoneで動画編集できるiMovieというアプリを紹介したが、YouTubeにアップロードするのが前提ならこの「YouTube Caputre」がほうが断然いい。