YouTubeで新たにチャンネルを作成するなら、先にグーグルプラスページを作成しておいたほうが簡単だ

この記事は約2分で読めます。

googlepluspage youtubeYouTubeで新たにチャンネルを作成するならこの方法が便利ではないだろうか。Google+page(グーグルプラスページ)を作成したあとで、YouTubeにログインすると自動的にYouTubeチャンネルが作成されるのだ。Googleはひとつのアカウントですべてのサービスがつながっているので、このようになったのだろう。
たまたまなのだが、ずいぶん前に作成したGoogle+page(グーグルプラスページ)があった。このアカウントでYouTubeにログインし、チャンネル管理をしようとするとこうなった。

グーグルプラスページがあるとYouTubeチャンネルの作成が簡単にできる。

以下はその手順である。

まずYouTubeにログインし、右上のユーザーアイコンをクリックする。

チャンネル作成

すると、管理しているGoogle+があれば自分のアイコンの下部に表示される。親切にも「チャンネルを作成」と表示されているのでクリックする。するとYouTubeチャンネルの作成画面になる。確認して「OK」をクリックする。
グーグルプラスページとYouTubeチャンネルの接続

グーグルプラスページとYouTubeチャンネルの接続確認の画面
グーグルプラスページとYouTubeチャンネルの接続確認

この「接続されます」という告知画面で「OK」をクリックすると、YouTubeチャンネルが作成された。

この方法はすでにGoogle+ページを持っている方の場合一番簡単にYouTubeチャンネルを作成する方法だろう。

またYouTubeのチャンネル管理画面は
http://www.youtube.com/channel_switcher
なので、ここのページに移動するとチャンネルが作成できる。

【2015年7月28日追記】
Google+(グーグルプラス)の解体が始まった、まずはYouTubeとの連携が外されることになる
YouTubeとGoogle+は必ずしも連携しなくとも利用できるようになることをGoogleが発表した。

コメント

  1. Google+(グーグルプラス)の解体が始まった、まずはYouTubeとの連携が外されることになる

    大変に残念であるがGoogle+(グーグルプラス)の本格的な解体が始まった。先般、Google+の写真機能がGoogleフォトとして独立したことから解体は…