東横イン金沢駅東口、問題の3箇所はすでに修正済み、早っ! 遠田は東横インが今後CSR経営をできるかどうかに注目したい

この記事は約2分で読めます。

東横イン金沢駅東口今、一番話題のビジネスホテル。東横イン。確信犯的な法律違反改造をして一躍有名になった。東横インのホームページには、今後法令遵守経営を行うという旨が表示されていた。コンプライアンス経営宣言である。さて、それだけでいいのか?
コンプライアンス(compliance)とは、comply(法令などを守る、遵守する)の名詞形。一般的に「法令遵守」と訳されている。
遠田は、東横インがCSR経営を今後遂行できるかどうかに注目したい。CSRはCorporate Social Responsibilityの略で、企業の社会的責任と訳されている。CSRには2つの意味があると遠田は考える。1つはコンプライアンス(法令遵守)。もう1つは倫理(エシックス)や使命(ミッション)に基づく規範的行動だ。
法令を遵守することは最低限のルールでありマナーだろう。最低限のルールを守ったからといって尊敬に値しない。コンプライアンス経営をしただけで社会的責任を果たしたといえるかどうか?
遠田は、法令遵守をしたうえで使命感に基づいた徳の高い行動をすべきだろう、と考える。広く倫理や道徳を含む社会規範をも含めた法令遵守精神と法令遵守管理体制をビジネスのしくみとして積極的に確立することが重要ではないか…。
さて、昨日は5位。今日は何位かな?⇒

東横イン金沢駅東口東横インのホームページ
←2/4はこのようになっていた。

東横イン金沢駅東口問題になった3箇所のうちの1箇所が玄関の点字ブロック。見事に修復されていた。他の2箇所の障害者用エレベータ音声案内と駐車場案内も修正済み。

東横イン金沢駅東口これら3点は1/31に修正し、2/1付けでお詫び文がホテルの玄関とエレベータ内に掲示してあった。
←写真はエレベータ内の張り紙。

東横イン金沢駅東口東横インの無料宿泊券。4×5会員になって10回泊まると1泊無料になる。ずっと持っていて使わずにいたが、今日はこの無料券を利用して宿泊した。
場合によっては最後の宿泊になるかもしれないと思ったからだ。遠田は小市民…です。(^^;

コメント

  1. べーやん より:

    どもどもさん今日はお疲れ様でした。
    やはり奥様知り合いでしたね。
    損得も大事ですが善悪(倫理)が大事ですね
    胸を張って頂ける相応の報酬分相応を
    考えて頑張ります。
    沢山の宿題ご苦労様でした。
    分かりやすく説明頂き感謝しております。
    ネットができない人は取り残される時代に
    なるかもしれませんね。
    うちのブログも今度ご指導してもらおうかな?

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、べーやんさん。
    薬剤師の社会的使命は今後ますます高まっていくことと思います。ご活躍を期待しています。
    ところで、ブログのURLは?おしえてちょうーだい。(^^;

  3. 東横イン、本社ビルも違法改造…区の調査で判明

    愛知県内の16の障害者団体で組織する同県重度障害者団体連絡協議会(岡崎章会長)は6日、違反が見つかった名古屋市中村区の「東横イン名古屋駅新幹線口」で抗議活動を行った(2006年12月6日)。
    同協議会から約30人が参加し、同ホテルの支配人に「意図的に障害者を排除する行為は許されない」などとする抗議文を提出。
    無断改築問題についての見解を求めた後、ホテル内を視察した(高木香奈「<東横イン>愛知県内の16障害者団体が抗議活動」毎日新聞2006年2月6日)。
    東横イン本社ビル(大田区)でも、違法…

  4. たかし より:

    最近、建設業界が大荒れの様子ですね。構造計算の偽装やら、検査後の違法工事など。私自身も住宅に携わる身ですので憂慮しています。ますます、お客様の目が厳しくなってくると思います。そちらにしっかりと対応して行かなければです。

  5. 遠田幹雄 より:

    どもども、たかしさん。住宅業界の常識は顧客の視点では非常識が多いと言われてますね。断熱気密住宅のよさも世間ではかなり誤解されているようです。

  6. “CSR”ってなに?

    日本には昔から【三方良し】とか、素晴らしい考え方が
    あったのに・・・・あまり難しく考えすぎないで
    倫理観として考えた方が・・??