金沢市中心商店街のめがね店の前で足が止まった。店内ではお客様の顔写真をモニタにアップ。めがねフレームのデザインシミュレーションをしているように見受けられる。ヤクルトの古田もかけているアイメトリクスというフレームの計測はこのようなやり方で行うらしい。1to1のオリジナルサイズのフレームなのでフィット感もいいだろう。
しかし、「お客様の顔」という個人情報を人通りの多い路面店の道路にさらけ出してしまっていいのか?私なら、このようにさらけ出されることに抵抗を感じる。顧客の感情への考慮が足りないのではないか…ちょっと疑問が残るやり方だ。
さて、昨日は16位。今日は何位かな?⇒
![遠田幹雄](https://www.dm2.co.jp/wp-content/uploads/tohda300300.jpg)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)
コメント
めがねユーザーのS1さんとしては非常に興味のあるところです。
なんせ・・・、態度は小さめにしてますが、物理的に「デカい面」しちゃってるので、フレームで合うサイズを見つけるのは、なかなか至難のワザなんで(^^;。
でも店頭でさらされるのは確かに考えこんでしまいます。
「知らぬ間にファンが増えてたらどうしよう?」とか・・・(バキッ!)
どもども、S1さん。
知らぬ間にファンが増える可能性は…ありますね。(^^;チャレンジしてみますか?
もっぷも以前、アイメトリクスで作ったことがあります。ジャスコ松任内のめがね店で取り扱いしてた頃。
今は扱っていませんが、当時はどうだったか。。。店舗正面からは見えないように機械が配置されてましたね。
僕もこれ以上ファンが増えると困るので、いやですね。結構な対価を支払って、美顔(?)をさらすのはごめんこうむるっす。
もっぷさん、どもども。美顔ファンを増やすためにアイメトリクスで作ったのかな(^^;
眼鏡店とはちがう話ですし、金沢ではどうだったか覚えが無いのですが・・・
通りに大きなガラス窓で面していて、お客様の様子をディスプレイ代わりにしているごとく、店内が丸見えな美容室って、けっこう目にします。
ああいう店の椅子に座れるなんて、男には判らない心理やなぁ と、そういう店を見るたび思ってるのですが。