倍返しではなく半返しが掟、贈り物を頂いたら半返しだ~

この記事は約1分で読めます。

半返しが掟お返しは「半返し」というポップを見た。ギフト店の店内のポップである。
昨年の流行語大賞が「倍返しだ」だったからではなく、その前から「半返し」というこのポップを店内に張ってあったようだ。
ポップの内容は「贈り物をいただいときには感謝をこめてお返しをするのが昔からの習慣で、その額はいただいたもの半額を目安にする」ということを説明したもの。「半返し」だけが際立って見えて、「倍返し」とイメージが重なるのがおもしろい。今年の流行語大賞が「半返しだ~」だったらもっとおもしろいことになるなと感じた。

半返しはオヤジギャグではなかったようである

というわけで「半返し」というのはかなり前からあったマナーのことを説明したものであり、オヤジギャグではなかった。失礼しました。

baigaesi3726137_s.jpg

時系列を考慮すると、ひょっとしたら「倍返し」というキーワードは「半返し」をもじったものかもしれない…。

1月の青空はめずらしい北陸の空

それにしても、いい天気が続く。1月は雪や曇り空で陰湿なイメージの北陸だが、今年は雪も少なく青空が広がる日が多い。1月の青空はめずらしい北陸の空だが、これは昨年の夏が暑すぎたことで空が半返ししてくれているのだろうか。

北陸人としては、1月の青空に感謝したい。