金沢から東京まで高速道路を使ってドライブするなら中間地点は道の駅オアシス小布施になる

この記事は約1分で読めます。

小布施ハイウェイオアシス金沢から東京まで高速道路を使って往復した。帰路となった5月5日に、ちょうど東京から金沢に向かう中間地点付近にある「道の駅オアシス小布施」に立ち寄った。小布施のハイウェイオアシスは公園やミュージアムが隣接、飲食施設や売店も充実しており道の駅としても大きな規模だ。朝9時開店とほぼ同時に着いたがすでに多数の来場者がいた。
ここからの眺めはすばらしく、神々しい山々が絶景で観光地としても成り立つ立地。商業施設としても集客力抜群だ。

道の駅オアシス小布施

小布施のハイウェイオアシスの前から信州の山々を眺める、絶景である。
小布施ハイウェイオアシスの前から信州の山々を眺める

多数の直売店も並んでいた。百姓の店という意味だと思われる「百ショップおぶせ」には地域の農産物などが並んでいた。
百ショップおぶせ

ちなみに、東京から金沢まで高速道路を使って走る距離は453㎞。この距離は練馬ICから関越自動車道に乗り、藤岡JCTから上信越道に入り、上越JCTから北陸自動車道の金沢森本ICで降りた場合。
グーグルマップでは所要時間が5時間11分と表示された。

東京から金沢まで高速道路を使って走る距離は453㎞

小布施のハイウェイオアシスから金沢森本ICまでは233㎞、練馬ICまでは223㎞。道の駅オアシス小布施が練馬ICと金沢森本ICとのほぼ中間地点であることがわかる。