2024年からの電帳法対応として請求書をPDFにてメール送信することに対応します

この記事は約2分で読めます。

請求書はPDFにてメール送信2024年1月から電帳法対応の義務化がスタートします。当社は会計業務に関して2年前からクラウド会計システムに移行しており準備は整っています。
1月以降については、当社からお送りする請求書をPDFにてメール送信することにも対応いたします。紙の請求書を保存したくないという企業も増えていますので、そのような希望にもお応えしたいと思います。

請求書送付は紙から電子帳簿対応へ

当社はPDFの請求書をメールにて送付できます

請求書をメールでお送りすることについて
(PDFでダウンロード・閲覧できます)

メール送信のシステムはマネーフォワードクラウド会計のシステムを使います。

マネーフォワードのクラウド会計の「請求書を一括メール送信」する機能を試してみました
マネーフォワードのクラウド会計には請求書を一括メール送信する機能があります。 便利そうな機能ですが、これまで紙の請求書を送っていたので、いきなりメール送信に切り替えることは不安です。先方の了承もいることですし、どんなメールが届くのかとか、迷惑メール判定されないかとかの検証が必要です。 そこで送信と受信の実験をしてみることにしました。

送信と受信に関しての記録がしっかり残るので送信者も受信者も便利なしくみだと思います。

今後ますます電子記録が増えていきますね

紙の請求書からの脱却が当面の目標ですが、他の帳票も電子化がどんどん進んでいくでしょう。しっかりと対応していきたいと思います。

画像と文面はChatGPTで作成しました

ちなみに、このページの画像とご案内文章はChatGPTで作成しました。ChatGPTは万能感ありますね。本当に便利な世の中になりました。

ChatGPT
ChatGPTはOpenAIが開発した文章生成AIで2022年11月に公開され、無料で利用できる革新的なサービスとしてたちまち注目を集めました。ChatGPTで生成される文章は専門家が書いたような高度な内容と自然な表現になることから各分野で利用されるようになっています。 そのChatGPTに関する記事一覧がこちらで、「ChatGPT」というタグがついています。

上記はChatGPTに関する記事の一覧が表示されています。興味ある方はご覧になってみてください。