腕時計型端末を使うと工場内の連絡手段が確実化するため人的生産性が向上します

この記事は約5分で読めます。

腕時計型端末現代の日本の工場では、人手不足が深刻な問題となっています。働き手の確保が難しい状況が続いていおり、特に若者たちは重労働や長時間労働を避け、個人の時間や趣味を優先する傾向にあるため、地味な工場勤務を嫌う傾向があります。
そこで、対策としては少人数でも効率よく工場内の稼働を高めることが重要になります。そのさいに課題となるのが工場長や職長などのキーマンとの綿密な連絡をどうやってとりあうかです。そこで、最近注目されているのが腕時計型端末です。

工場内での連絡をしやすくするために腕時計型端末を使う

腕時計型のスマートウォッチ

工場での連絡手段として、スマホを使う場合もありました。しかし、業務用のスマホを常時身につけておくことが難しいため、急ぎの連絡手段としては適しません。そこで、常に身につけておける腕時計型端末として「スマートウォッチ」を使う例が増えています。

市販のものをそのまま使うことも可能ですが、業務として使う場合はいくつかの注意点があります。

工場内での連絡手段として活用するための注意点

1. 音声やタッチ操作での操作がしやすいか

工場内は騒音や振動が大きいため、音声やタッチ操作で操作できるスマートウォッチがおすすめです。また、防水・防塵性能にも注意が必要です。

2. バッテリーの持ちが十分か

工場内では、長時間の作業が発生することがあります。そのため、バッテリーの持ちが十分なスマートウォッチを選ぶ必要があります。

3. 必要な機能を搭載しているか

工場内で利用する場合は、電話やメール、SNSなどの通知機能に加えて、作業効率化につながる機能が搭載されていると便利です。例えば、作業指示の受け取りや、資材の在庫確認、作業進捗の管理などです。

4. 安全性を確認する

工場内では、重機や高所作業など、危険を伴う作業が発生することがあります。そのため、安全性を確認したスマートウォッチを選ぶ必要があります。例えば、落下や衝撃に強い素材で作られているか、作業中に邪魔にならないサイズかなどです。

5. 導入コストを検討する

スマートウォッチの導入には、初期費用とランニングコストがかかります。初期費用は、スマートウォッチ本体の購入費用に加えて、導入にかかる費用(システム構築費、教育費など)も必要です。ランニングコストは、スマートウォッチの通信費や、システムの保守・運用費などです。

※上記画像は価格ドットコムのスマートウォッチ一覧からの抜粋

これらの注意点を踏まえて、工場内での連絡手段としてスマートウォッチを活用することで、作業効率の向上や安全性の確保につながります。

なお、スマートウォッチといえば「Apple」のスマートウォッチが人気ですが、種々の理由から工場内での連絡手段用の端末としては使わないほうがよいです。その理由はiPhone本体と連携させないと使えない機能が多いことから、高コスト化してしまうことや、操作が複雑になることです。

また、多機能なスマートウォッチは、個人の好みに適合させるにはよいかもしれませんが、業務で使うとすれば逆に不便になります。業務で使う場合は、連絡手段など必要な機能に特化したシンプルなもののほうが合理的です。

腕時計型の呼び出しベルシステム

ここで注目すべきなのが、業務用の腕時計型の呼び出しベルシステムです。このシステムは、必要な機能だけに絞っているため操作が簡単でわかりやすく、工場の作業効率を大幅に向上させる可能性を秘めています。

業務用としての機能を強化しているため、市販品のスマートウォッチと違い「遊び」のために使うことができないこともメリットです。

腕時計型端末

特徴とメリット

効率化: トラブル発生時や確認事項がある際に、責任者を迅速に呼び出すことが可能。
簡単操作: ボタン一つで呼び出しが行え、作業中断の最小化を実現。
多様な通知: 用件に応じた異なる信号(例: Aは欠品、Bはマシントラブルなど)を設定可能。
移動型受信機: スマートウォッチ型の受信機により、呼び出しを即座に把握し、迅速に対応。
コスト効率: 伝統的な固定型受信機に比べ、経済的で設置も容易。

腕時計型呼び出しベルシステムの有効性

上記の画像はSOLT社の腕統計型呼び出しベルです
https://www.solt.jp/ec/products/detail/14
より引用

1. 常時携帯可能で即時反応
工場の作業者が腕時計型の受信機を常に身に着けていることで、いつでもどこでも呼び出しに即座に反応できます。これにより、トラブルや必要事項が発生した際の対応速度が格段に向上します。

2. 個別カスタマイズ可能な通知
様々な種類の呼び出しを異なるバイブレーションや音でカスタマイズできるため、受信者は呼び出しの性質を即座に理解し、適切に対応することができます。例えば、緊急を要するトラブルは強いバイブレーションで、一般的な連絡は短いビープ音で区別することが可能です。

3. 効率的な業務管理
腕時計型の受信機を利用することで、作業者は作業の中断を最小限に抑えつつ、必要な通信を受け取ることができます。これにより、工場内の業務の流れがスムーズになり、全体の生産性が向上します。

4. 作業者の負担軽減
従来の呼び出しシステムでは、作業者が特定の場所にいる必要がありましたが、腕時計型ならば移動中でも通知を受け取れるため、作業者のストレスや負担が軽減されます。

5. コミュニケーションの向上
このシステムを導入することで、作業者間や部署間のコミュニケーションが効率的になり、より迅速で正確な情報共有が可能になります。

腕時計型の呼び出しベルシステムは、その携帯性、カスタマイズ性、効率性によって、工場の業務運営に有効です。人手不足に直面している工場でも、より少ない人員で高い生産性を実現するためにもこのような連絡手段の導入は効果的ですね。

呼び出しベルについてのお役立ちサイト

呼び出しベルSOLT お役立ちコラム
呼び出しベルの使用例、使い方などの便利な情報を発信

呼び出しベルについての活用事例や使い方などが紹介されているコラムが多数掲載されていますので参考にどうぞ。