マメジンの大豆定植作業は半分だけ完了、残りの半分はまた2週間後に実施する

この記事は約1分で読めます。

大豆の苗を定植2週間前にまいた大豆の発芽率が悪く、思ったほどの大豆の苗ができなかった。今日、大豆の苗を定植できたのは畝で4列程度。まだまだ植えていない面積が同じくらい残っている。あらためて大豆の苗を作るための準備をして、2週間後にもう一度残りの部分に大豆の定植をすることになった。

マメジンの大豆定植作業は半分だけ完了

マメジンの畑一方、大豆以外の作物は順調に発芽していた。飛騨かぼちゃ、白もちトウモロコシ、落花生はいい感じで苗になっており、無事に定植で畑に植えることができた。
6月に入ってからの金沢は暑い日が続いている。今日も27度以上ある夏日で、畑作業は汗ビッショリになった。次回から畑での作業開始時間は朝6時半からと早めることにした。

▼マメジンのフェイスブックページ

コメント

  1. 定植後の大豆はちゃんと畑に根付いていた、マメジンの大豆

    日曜日(6/3朝)に定植した大豆苗の様子を見に畑に行った。大豆は無事に畑に根付きしっかりと育っていた。写真は定植二日後の大豆。金沢市伏見台のマメジンの畑にて。