すでにあるチェックインスポットを編集するにはフェイスブックに自分が管理者であることを知らせる必要がある

この記事は約2分で読めます。

Check-in-spotフェイスブックにはチェックインスポットという機能があり「自分がここにいるよ」と友人知人に知らせることができる。フェイスブックのビジネス利用としては、飲食店やサービス業の店舗ならお客様に多数「チェックイン」してもらうことで賑わい感を出せるので非常に有効なのがこのチェックインスポット。
さて、自分の店や会社のチェックインスポットが正しくない名称などで、すでに登録されている場合に、名称や登録情報を変更するにはどうすればいいか?
まず、このチェックインスポットの管理者が自分であることをフェイスブックに知ってもらう必要がある。

チェックインスポットの所有者であることを知らせる

チェックインスポットの所有者であることをフェイスブックに知らせるためには、まずパソコンでフェイスブックにログインし、修正したい自分の会社や店のスポットをクリックする。すると画面の右上に以下のような表示がでるはずである。
Checkin_orner
この画面で「所有者の方をご存知ですか?」をクリックする。
すると、「オーナー申請を支援」という画面になる。
「オーナー申請を支援」という画面
この画面で、自分の名前を入れると、自分の名前を選択できるようになるはずなので、自分の名前をクリックして、送信する。
するとフェイスブックから案内が来るはず。場合によっては電気料金などの領収書画像を送ることになるかもしれないが、その指示に従って登録を進めていけばオーナーとして登録できるはずである。

チェックインスポットの所有者になれば編集できる

チェックインスポットの所有者になれば、通常のフェイスブックページと同じように編集できるようになる。

遠田の場合、会社のチェックインスポットは
「ドモドモコーポレーション」
http://www.facebook.com/domodomotohda

一方、会社のフェイスブックページは
「株式会社ドモドモコーポレーション」
http://www.facebook.com/dm2cojp

というように使い分けている。

会社のフェイスブックページをチェックインスポットとして統合することも可能である。
だが、その場合はソーシャルプラグインでホームページにフェイスブックページの情報を流した場合にチェックイン情報ばかりになってしまうというような不具合もあるため、現在は別々に使っている。

チェックインスポットの利用法

さて、チェックインの方法はというと…
アイフォンなどのスマートフォンでフェイスブックのアプリ画面で「チェックイン」をタップすると以下の画面になる。
Checkin
チェックインしようとする近隣のチェックインスポットの一覧が表示されるので選択する。
選択すると、「チェックイン」できる。このまま投稿してもいいし、写真をつけてもいいし、コメントも書いてもいい。
Checkin_iphone