中小企業診断士更新研修、今年も受講したのは福井県オンライン更新研修でした

この記事は約2分で読めます。

中小企業診断士更新研修中小企業診断士の更新研修は毎年9月ころに受講しています。コロナ禍になってからはオンラインでの受講が可能になったのが便利で、ここ数年ずっとオンライン受講しています。
今年の受講も昨年に引き続き、福井県開催の更新研修でした。福井県中小企業診断士協会は会場でリアル開催していますが、同時にオンライン受講もできるハイブリッド開催になっており、県外からの参加者としてはありがたいです。

中小企業診断士更新研修

オンライン参加は約40名でした

今回はリアル参加が80名、オンライン参加が40名といたっところでしょうか。運営側はハイブリッド開催だと手間がかかるためたいへんだと思いますが、県外からの参加組としてはとても助かります。ありがとうございます。

講義内容

講義内容は、中小企業診断協会のWEBサイトでも公開されています。
講義テーマ 講師は以下のとおりでした。

1「福井県の経済雇用情勢および主な企業支援について」
福井県産業労働部副部長 大塚 智樹 氏

2事例研究1(中小企業の事業再構築)
「伝統の味を引き継ぐ~米五のみその取り組み~」
株式会社米五取締役会長多田 和博 氏
福井市春山 2-15-26
食品製造・販売業

3事例研究2(中小企業の生産性向上)
「製造部門のデジタル化で企業全体の利益改善をリード」
株式会社オーカワパンシステム部・Aralead 事業部部長森本 健嗣 氏
坂井市丸岡町猪爪 2-501
食品製造業

4事例研究3(中小企業のデジタル化)
「VTuberを起用した新しいプロモーション戦略」
株式会社 glow代表取締役CEO嘉門 大助 氏
坂井市丸岡町熊堂 3-7-1-16
情報通信サービス業